
まさに「亡国のイージス」

ここでは、「まさに「亡国のイージス」」 に関する記事を紹介しています。
人間はどういうわけか、他人より高いところにいると、偉くなったような気持ちになるようだ。
大型トラックの運転手をしていた友人のKは言ったものだ。

「運転席から周りの車を見下ろしてるだろ、そうすると気分がいいね。オラオラどけっ! て、国道でもどこでもバンバン走って行くんだ」

ただでさえ混み合った国道を大型トラックに暴走されたら、たまったものではない。
事故を起こしたことはないのかと私は聞いた。

「あるよ」
彼はしれっとして言った。

「向こうからぶつかってきたんだけどな。ちっちゃい乗用車。横から来て、俺の車の下にもぐり込んじゃった。ぺしゃんこだよ」

それでいて、奴のトラックはほとんど傷もつかなかったのだそうだ。

友人の場合は自車が停止していたから、まあよかったといえばよかった。
しかし、とてもよかったとはいえないのが海上自衛隊のイージス艦「あたご」と新勝浦市漁協所属の漁船「清徳丸」の衝突事故だ。

東京湾沿岸の海域は、大小さまざまな船が行き交うことで知られている。陸上で言えば東京の国道のように交通ラッシュが続いているといっていいだろう。そんな状況の中を、車でいえばモンスター・トラックのような軍艦が前も見ずに走っていたのだ。
前も見ずどころではない。
乗船していた自衛官たちは、ハンドルにあたる舵も握らず自動操舵にまかせていた。
周りにいた小さな漁船は、迫り来る怪物のような船の影に右往左往しただろう。逃げまどって難を逃れた船はよかったが、「清徳丸」だけが避けられずにぶつかった。その衝撃で船体はまっぷたつに裂けてしまった。
ふたつに裂けた清徳丸

これが陸上の事故ならば、まさに友人のトラックの下にもぐり込み、ぺしゃんこになってしまった「ちっちゃな乗用車」のようなものだろう。友人のケースでは、それでも死人は出なかったのが奇跡だったが、「清徳丸」の場合はどうも厳しい状況だろう。

なぜ、自衛官たちは前方を注視せず、そのうえ自動操舵までしていたのか。
そこには高いところに上がると偉くなるような、愚かな錯覚があったのではないだろうか。
小さな船を見下ろして、この海は俺様のものだという驕りがあったのではないだろうか。
そして驕りを持つ者ほど、過ちを犯したときに度を失い、隠しようもない事実を隠そうとする。これもまた愚かな人間の性といえようか。これまでの海上自衛隊の事後処理を見ていると、そう思わざるを得ない。

しかし、自衛官という立場にある人間は、ほんらいがいくら愚かな人間であったとしても、その愚かさを露呈してはならないのだ。規律というものは、人間が集まったときに出してしまう愚かさを、最小限に食い止めるために作られている。そして自衛官は、もっとも厳しい規律の中に身を置く人間たちなのだ。

なぜ、自衛官たちは、自衛隊は、これほど重大な事故を起こしておきながら決然とした態度を取ることができないのだろう。防衛相の石破茂は「私は常に退路を断っているつもりだ」と記者たちに言い、被害者の家族には隠し立てはしないと見得を切った。けれども国民の目に映るのは、卑怯な時間稼ぎをしている組織とそのトップの姿に他ならない。

首相の福田康夫は、相変わらず何が起きても他人事のような口調で談話を出しているが、今回の事故は政府の責任といってもいいのではないか。
国の中枢が劣化し、腐ってくると、その国の軍も一緒に劣化し腐っていくか、あるいは反対にクーデターを起こすものである。日本の政府と自衛隊を見るとき、その相関関係が見えてくるような気がする。つまり、自衛隊は腐りつつある組織であり、その腐敗は政府から伝染してきているもののように思えるのだ。
ことは石破茂が辞任するか否かが問題ではない。自衛隊という組織と、日本政府そのものが身の処し方を迫られている。
私は、今回の事件をそのように見ている。


ブログランキングに参加しています。
↓よろしければクリックを↓

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
冒頭の大型トラックの話、小生も二十歳の頃乗っていましたので
良く解ります。全くその通りで、自分が偉い訳でもないのに
「道路はオレの物」という錯覚に陥った事を思い出しました。
また、貴殿の仰る通り、自衛隊は組織として危機的状態にある、
と小生も感じます。ただ小生は、事は自衛隊だけの問題だけでは
なく日本全体の問題と捉えております。
「組織の硬直化」と「優れたリーダーの不在」が問題ではないか
と考えます。
我々自身も、足許から自分を見つめ直す必要があるのかも知れ
ない、と考える今日この頃です。
2008/02/23(土) 18:01 | URL | 錨 七鉄斎 #m399y5vg[ 編集]
錨 七鉄斎 様
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、問題は日本全体に関わるものだと思います。病んでいます、私のように(苦笑)。
でも、病んでいることに気づいたからこそ回復への意志も湧いてくるものだと思います。
皆できびしく見ていくことが必要ですね。
2008/02/23(土) 20:13 | URL | ooaminosora #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://funnyarome.blog82.fc2.com/tb.php/43-61db06a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
