上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

都議選で石原慎太郎をとっちめろ

ここでは、「都議選で石原慎太郎をとっちめろ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日3日告示された東京都議会選挙で、各党は党首をはじめとする幹部クラスが街頭に立ち、熱弁をふるった。

この都議選で敗れるようなことがあれば、自らの進退にも関わるとされている自民党の麻生太郎は、今回もまた民主党を挑発するような言葉で自民党を「応援」した。
いわく、民主党は何をするのか。政権交代とは手段で目的ではない。
いわく、政権を交代して何をするかが問題だ。政権交代と景気後退。同じ「コウタイ」でも意味は違う。政権交代が景気後退になってはならない。

麻生太郎にしては、いい部類の演説ではなかったろうか。
政権交代とは手段に過ぎないというのは正論だし、政権交代をして景気後退をしたのでは洒落にならないというのも、その通りだ。

しかし、一方で麻生は、この9ヶ月間に予算編成を4回もやったと言い、これは異常なことだが、世の中が異常なくらいの不況なのだから仕方がないのだとも言った。

これには異論がある。
たしかに世の中は異常なくらいの不況に見舞われているが、その対策として麻生太郎がやったのは、予算編成という名のバラマキで、その規模は空前と言ってもいいだろう。中には問題になっている「マンガ喫茶」もあるが、それ以前に、定額給付金にしてもエコポイントにしても、効果的な景気刺激策を施したとは言い難い。

さらに、麻生太郎が行ったバラマキの質が悪いのは、生活に困っている人よりも経済的に余裕がある人に厚く恩恵が届くような使い方をしている点だ。
エコポイントがそうだし、エコ・カー減税もそうだ。
換金できるポイントがつくから家電を買い換えよう、それも大型にした方がポイント率が高くなるから大型にしようなどと考えられるのは、ゆとりのある人々だけだし、減税されるうえに補助金まで出るのだから車を買い換えようというのもゆとりのある人々にしかできないものだ。

例の「マンガ喫茶」に至っては、世界的にも認められる日本のアニメを発信する基地にしようという名目はもっともらしいが、肝心のアニメを作っている現場では、月に10万ちょっとの給料で下請け仕事をしている人々がいる。こうした人々の労働・雇用環境を改善することなしに、何を世界に発信していこうというのか。

麻生太郎がこの9ヶ月間にやってきたことは、見事に的外れな施策だったとしか言いようがない。

こんな自民党とその肩を持って社会を悪くした公明党には、早いところ下野してもらいたいが、そのためにも今回の都議選では野党に投票してもらいたいものだと思う。

と言って、その野党とは民主党かといえばそうではない。

民主党は国政では野党だが、都政を見る限りでは野党とは言い難いことをやってきている。
新銀行東京の設立でも民主党の議員たちは自公と一緒になって賛成に回っている。

昨日、荻窪で第一声を上げた共産党の志位和夫委員長は、民主党が新銀行東京のことを「史上最悪の失策」と言っているが、かつては「夢とロマンの持てる新銀行」などと持ち上げていると批判した。

それはもっともな話で、民主党は都議会でしばしば自公とともに石原慎太郎による悪政を支えてきたことは忘れられない。
築地市場の豊洲への移転問題でも、民主党は当初、この案に賛成していたはずだ。
今になってそんな事実はなかったかのように自民党を批判する資格は、民主党にはないというものだ。

石原慎太郎は新銀行東京をはじめ、利権が絡むといわれる築地市場の豊洲移転、東京五輪招致といくつもの問題を抱えている。
今回の都議選では、何としても石原の暴走に待ったをかけるために、自公の候補者を落とし、この期に及んで節を変えたかに見える民主党の候補者にはしっかり吟味をしたうえで、東京都民には投票してもらいたい。

私はできることならば共産党に躍進してもらい、社民党にも議席を回復させ、石原包囲網をがっちりと作ってもらいたいと思っている。
民主党には、都合のいい裏切り行為だけは許さないぞと思って見ている。

銀行としての機能を果たしているとは言いがたい新銀行東京には店をたたませ、東京の台所を猛毒の土壌の上に建てるなどという暴挙を止めさせ、浪費と混乱を招くだけの五輪招致にもストップをかけられるような議会を作ってもらいたい。

石原慎太郎を三期も当選させるという愚挙を犯した東京都民には、今回こそ、賢明な判断をする責任があるのではないだろうか。
投票日は12日。

その結果が、怖いようだが楽しみだ。

スポンサーサイト

関連タグ : 石原慎太郎, 都議選,

コメント
この記事へのコメント
ooaminosora様
たびたびのコメントトラックバックで恐縮です。児童ポルノ禁止法改正案の与党と民主党の修正案もちよりが7/9予定。今国会で成立で7/2は与党と民主党は合意との報道もありました。とても懸念しています。ご一読ぐださい。
【意見】ネット規制された側の第三者機関が必要ではないか?
http://sansaku.at.webry.info/200907/article_2.html
2009/07/05(日) 22:12 | URL | 散策 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://funnyarome.blog82.fc2.com/tb.php/395-183e573d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 いよいよ、選挙の「熱い夏」が始まった。  今日、投開票される、静岡県知事選挙をはじめとして、1週間後には東京都議会選挙、そしてその...
2009/07/05(日) | ジャッカルの目
 静岡県知事選挙で、民主、社民、国民新党推薦の、川勝平太氏が当選した。民主党分裂選挙の中、僅差の勝利ではあったが、逆に、そこまで自...
2009/07/06(月) | ジャッカルの目
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。