
ゴキブリ頭の「やすえ清治」に後悔の色はまったくなし

ここでは、「ゴキブリ頭の「やすえ清治」に後悔の色はまったくなし」 に関する記事を紹介しています。
先日の武蔵野市議「やすえ清治」のエントリに対して、匿名の方から情報をいただいた。
それは、やすえ自身がエントリをアップした後、メールを送った支持者(?)に宛てて送られたメールのコピーだ。

これを読む限り、やすえは、あの人を傷つけずにおかない暴言を今も率直な気持ちだったとして後悔する気はないようだ。
むしろ、批判もあったけれど予想以上に「よく言ってくれた」という意見が多く、勇気づけられたと書いている。

以下に、やすえによる文章を引用する。


やすえ清治です。ご意見ありがとうございます。
正直言ってこの記事は出すかどうかちょっと悩みました。ここまで言っていいものかと。ものすごい批判も覚悟だったのですが、自分の率直な気持ちのつもりです。

メール以外でもいろんな方からいろんなご意見をいただきました。批判も沢山いただきました。でも、僕の予想よりもはるかに「よくいってくれた」との意見が多かったのは何よりも勇気になりました。

僕のプロフィールに「IT系サラリーマン」と記載してますが、僕も実は派遣社員でした。保険もありませんでした。なかなか厳しいところで、契約期間も何も最初はなくて、研修後の試験で一定の得点を取らないとその場ですぐに切られるんです。(正確には契約してもらえない)大勢の人が応募してきても契約すらできなかった人の方がはるかに多かった。

でも、やっぱ悔しいからさ。僕もそうだし、みんな頑張ってたと思う。決してやりたかった仕事ではなかったけども、やってみると仕事は結構楽しくて、たくさんの仲間がいて、いつ切られるかという不安やいろんな不満もあったけども自分なりの楽しみ方を模索した。最後は辞める時に躊躇した。今でもその時の仲間たちとメールのやりとりはあります。

あの経験は今でも僕の中で生きている。

今はもっと厳しいかもしれません。
ただ、「政治が悪い」だけの方向にベクトルが向くのがいいことなのか?そこを僕は言いたかった。

だからと言って必ずしも今の政策すべてがいいとも思わない。責任がすべて本人にあるとも思わない。本当に困っている人たちを政治が救っていかなければならないと思っている。

だから、みんなにがんばって欲しい。いや、がんばっていこうとメッセージを送りたかった。一生懸命汗を流した人が報われる社会を作りたい。わかりやすく言うとこれが僕の想いです。

表現がまずくて気分を害した方がいたら率直に謝ります。でも本音が言えなくなったらそこで終わり。やっぱ書いてよかった。


まるで学生が後輩に書いた下手くそな手紙のような文章である。

どうやら、やすえ自身も派遣社員を経験しておりそれなりの苦労はしているようだ。
しかし「やっぱ悔しいからさ。僕もそうだし、みんな頑張ってたと思う。決してやりたかった仕事ではなかったけども、やってみると仕事は結構楽しくて、たくさんの仲間がいて、いつ切られるかという不安やいろんな不満もあったけども自分なりの楽しみ方を模索した」というあたりには、一家の生活を背負っている人間の責任感というよりは、学生のアルバイトのような乗りの方が強く感じられる。

今巷にあふれている派遣切りにあった人々は、仕事に楽しみを見つける余裕もなく、まさに「いつ切られるかという不安」が現実のものになって住み家まで失ってしまった人々なのである。やっぱ悔しいからと頑張ろうとしても、会社側からは契約打ち切りの通知を渡されるだけでは頑張りようもないだろう。

やすえがどれだけの期間、派遣社員として「頑張った」のかは知りようもないが、現実に困っている人たちは、会社から直接雇われる期間工として仕事をしていても最長2年11ヶ月で契約を打ち切られ、仕事をもっと続けるには派遣社員として契約し直さなければならなかった。運よく再び期間工になっても2年11ヶ月たてば派遣に逆戻り。この繰り返しをして妻や子供を養っていたのである。
さらに、会社側は直接雇用者を減らすために、派遣会社と目論んで積極的に派遣労働者を増やそうとしていた節がある。
期間工として働き続けるには社員寮を移ってもらわねばならず、そこは2人部屋で6畳一間、ガス・水道もない、事実上寝るだけの部屋になるというのだ。煮炊きができなければ外食かコンビニ弁当に頼ることになり、食費がかさむ。家族に仕送りしていた労働者は、仕送りする金が減るのが心配になる。そこに派遣会社から誘いがかかる。派遣契約をすれば、もっとましな部屋でくらすことができますよ、というわけだ。中には「今だったら入社祝いとして10万円出す」といって勧誘した派遣会社もあるという。
こうなれば、誰だって会社の寮に入って不自由な思いをするよりは派遣会社と契約しようと思うだろう。

しかし、それは会社にとっては人間がモノへと変わることを意味したし、派遣会社にとっては商品が増えて販路が拡大することを意味したのだ。
会社は、不景気になれば派遣会社との契約を打ち切ればすむ。派遣会社は、仕事がなくなったといって放り出す。そこには何も保障などない。彼らが扱っているのは人間ではなくモノだからだ。
40代、50代になってモノとして扱われ、家族を養っていく力を奪われた人々には何が残るか。絶望しかないだろう。

去年、非正規雇用の雇用打ち切りを決めたいすゞ自動車は、その後、労使との交渉により期間工に対しては保証金を出すことにしたが、派遣社員はその対象からはずした。
同じ仕事をしていても、直接会社と契約している期間工と、派遣会社を介していた派遣労働者とでは雲泥の差ができたのである。

そもそも期間工として働いても最長2年11ヶ月しか契約できないようにしたのは、政治の責任だ。企業は政治が作った制度にさからうことなく、最大限に利益を上げることだけを考えるように対応した。それには派遣会社が非常に便利な存在だったというわけだ。
つまり、一にも二にも、今の雇用不安を生み出した原因は政治にある。

この事実がありながら、やすえは「自分も実は派遣社員だったが、自分なりの楽しみ方を模索した」などと余裕のあることを書いている。やすえの頭の中と現実との間には相当の開きがあるとしか思えない。
やすえは、「『政治が悪い』だけの方向にベクトルが向くのがいいことなのか? そこを僕は言いたかった。」と書いているが、政治が悪いこと以外のどこにベクトルを向けるべきだというのか。やすえのような男に、「頑張っていこう、みんなで頑張ろう」と励まされたところで、頑張りようがないのが現実なのである。

そのうえで「自分で死ぬ気でやってんのかよ。政治は魔法じゃねぇんだよ!」と捨て台詞を吐くやすえは、すでに政治家としての自覚はなく、責任を放棄しているとしか思えない。
こんな言葉を吐き散らしておきながら、率直な気持ちを言ってよかったと自己満足しているやすえ清治という男は、政治家と呼ぶのも恥ずかしい、ゴキブリ程度の頭しか持っていないヤツだとしか言うほかない。

「やっぱ書いてよかった」

お前は、アホか。

こんなヤツは次の選挙には立候補してほしくないものだし、もし立候補しても断じて当選などさせてはならないと思うのである。
スポンサーサイト

関連タグ : やすえ清治, 派遣労働者,

コメント
この記事へのコメント
どんな劣悪な意見を持とうと、それはヤスエ氏の勝手です。ですが市会議員である以上こんなヤクザまがいの言い方をしてはいけません。ご本人も「政治の責任」を認めているわけですから、そこを検証した上で、意を尽くして自説を述べるべきです。「表現が悪いかどうか」以前の問題、議員としての自覚の問題です。「書いて良かった」なんて自己弁護しているようですが、だったら、市議会の演説で、選挙演説で、堂々と同じ言葉を吐いてみなさい。それができないのだったら、単なる腰抜けです。
2009/01/12(月) 17:14 | URL | ジョン #-[ 編集]
武蔵野といえばよそ者からすれば
進歩的なイメージがするんですが、
そんな所でもこんな輩がいるんですね。
自分も苦労したといくら言っても、今の地位を見たら共感する人は少ないでしょう。
一部に都市部では新自由主義がまだ支持されているという見方がありますが、
いくらかは当たっているのかな~と思いました。
2009/01/29(木) 00:30 | URL | 観潮楼 #-[ 編集]
安江・武蔵野市議:母の介護理由に辞職
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20091223ddlk13010250000c.html
2009/12/24(木) 15:42 | URL | 名を名乗れ #-[ 編集]
あの派遣村“暴言”市議の辞職理由に疑問の声 2010/02/28
http://www.accessjournal.jp/modules/weblog/index.php?user_id=0&cat_id=185
2010/03/04(木) 09:08 | URL | 名を名乗れ #-[ 編集]
経歴を見るになるほどねって感じだけどね。
2010/07/21(水) 02:46 | URL | 名を名乗れ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/10/02(月) 22:58 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://funnyarome.blog82.fc2.com/tb.php/333-aa53317d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
