
本音では中山成彬を持ち上げている読売の社説

ここでは、「本音では中山成彬を持ち上げている読売の社説」 に関する記事を紹介しています。
中山辞任
今日の朝刊各紙では日経を除いて朝毎読の各紙が中山成彬の辞任問題を取り上げている。
朝日と毎日が大臣としての資質を欠く中山の暴言を非難し、中山を任命した麻生太郎の責任は重いとしているのに対して、読売の社説だけは少しばかり論調が違っている。

以下は読売の社説からの抜粋だ。
> 中山氏は、成田空港整備の遅れについて、「ごね得というか、戦後教育が悪かった。公のためにはある程度自分を犠牲にしてでも、というのがなくて、自分さえよければという風潮の中で、空港拡張もできなかった」と述べた。

 一般的に、中山氏の言うような「風潮」は、なくはないだろう。成田空港の場合、反対派の運動がこれまで、安全で十分な発着能力をもつ空港を整備するという「公共の利益」を損ねてきたことも、また、否定できない。

(中略)

中山氏は、大分県教育委員会の汚職事件に関して、「日教組の子どもは成績が悪くても先生になる。だから大分県の学力は低い」「私が全国学力テストを提唱したのも、日教組の強いところは学力が低いと思ったからだ。だから学力テストを実施する役目は終わったと思う」と語った。

 中山氏は「国旗・国歌も教えない」「道徳教育に反対している」などとして日教組を批判した。的を射ている点もあるとしても、教育にかかわる問題は、国交相の所管外のことだろう。<

おいおいおい。
読売は成田空港建設のときの国が取った横暴なやり方に対して地元民が取った抵抗をどう見ているのだ。
これでは中山成彬と同様、腹の中では地元民の「ごね得」があったと認めているようなものではないか。

さらに日教組の問題に対しても、中山の暴論が「的を射ている点もある」と肯定している。読売の右傾化には目に余るものがあるが、今日の社説が取っているスタンスは中山批判に形を借りた右翼礼賛と言われても仕方あるまい。

成田三里塚の地元民は、この読売の社説に対して抗議をすべきではないのか。
日教組は、読売の新聞社としての偏りぶりに対して異を唱えるべきではないか。

読売は27日の記事で自社が行った国民の意識調査の結果を報じているが、それによると、今の自分を「幸福だ」と感じている他人は88%に上り、「不幸だ」という人は10%にとどまることがわかったという。この結果から読売は、「現状を肯定的に受け止める日本人の幸福観が浮かび上がった」としている。

冗談じゃないぜ、まったく。

何が幸福か不幸か、それは人それぞれの価値観によって異なる問題だろうに、読売は十把一絡げに国民の9割近くが現状に満足し、幸福と感じているというのだ。
しかし現実の国民の暮らしを見れば、「幸福」などほど遠いというのが実際なのではないか。物価高ひとつを見ても暮らしづらいし、給与が上がらない、雇用の不安がある、社会保障がどんどん削られている、将来に対する不安が強いというのが多くの国民の実感なのではないか。
どこをどう捻れば「現状を肯定的に受け止める日本人の幸福観が浮かび上がった」などという世迷い言に近い結論が出てくるのだ。

この結論を見て喜ぶのは政府自民党と財界の人間くらいだろう。
読売はこれらの広報紙になりはてている。
中山成彬を批判するかに見せかけておき、腹の底ではよくぞ言ったという本音が丸見えで、しかも政府と財界を喜ばせる記事作りに余念がない。

このような新聞が部数日本一を誇っているとはどういうことなのか。
国民の大多数が読売によって都合よく洗脳され、来る総選挙ではこぞって自民党に投票するような事態にだけはなってほしくないものだ。


コメント
この記事へのコメント
「このような新聞が部数日本一を誇っている」からわが国は凋落の道をつきすすんでいるのでは?
2008/09/29(月) 13:43 | URL | 矢沢 #-[ 編集]
読売普通じゃないの?
2008/09/29(月) 14:30 | URL | 名を名乗れ #-[ 編集]
日教組含めて考えが同じでよく言ったと思う ありがとう
2008/09/29(月) 16:54 | URL | 迫 幸治 #-[ 編集]
現場の教員にアンケートをとったらどうですか。非組合員に!まず、日教組をよく言う人はいないでしょう。中山氏の言っていることは、ほぼ当たっていると確信します。現場にいると分かる。
2008/09/29(月) 20:40 | URL | 現場 #-[ 編集]
>読売の右傾化には目に余るものがあるが、今日の社説が取っているスタンスは中山批判に形を借りた右翼礼賛と言われても仕方あるまい。
⇒右翼では無く「普通」だと思う。極左の人から見ると、相対的に右なのかもしれないが。。

>読売は十把一絡げに国民の9割近くが現状に満足し、幸福と感じているというのだ。
⇒「読売が言っている」のではなく、「意識調査の結果が語っている」のですよね?ここに特に読売の主観やプロパガンダを感じません。
2008/09/30(火) 09:23 | URL | shinystar #yl2HcnkM[ 編集]
中山議員が言うことは正しい。日教組は先生の労働組合。校長先生の言うことを生徒の前で聞かない、そんな先生の言うことを生徒が聞くわけない。学校が荒れた原因は日教組だ!!
中山議員を支持します。
2008/09/30(火) 16:04 | URL | 蒲一 #dtrJJJvA[ 編集]
ooaminosoraさん

この手の連中、私の「たかしズム」によこしてくださいよ!簡単に料理して差し上げますから(笑)。
2008/10/14(火) 00:50 | URL | たかし #N2hj/.HY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://funnyarome.blog82.fc2.com/tb.php/276-24e8d226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
