上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

これが「食」をあずかる大臣の言うことか

ここでは、「これが「食」をあずかる大臣の言うことか」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ほんとうならば、つまりテレビ・新聞がまともな神経を持ち本来あるべき正義を追求する姿勢を忘れずにいたのならば、今日のいちばんのニュースは太田誠一の発言になるべきだったのではないか。

太田は昨日、日本BS放送の番組収録で今回の事故米転売事件について、「人体に影響がないことは自信をもって申し上げられる。だからあんまりじたばた騒いでいない」という見解を述べた。
さらに、焼酎については蒸留する家庭で有害成分が除かれるので有毒性はほとんどない。あったとしても中国毒入りギョーザの場合の60万分の1で、人体に影響がないことは自信を持って言えると続けた。

われわれ消費者の感覚からすれば、「事故米」という名の毒入り米が食用に使われていたという事実、そしてどうやらその流通ルートには農水省がグルになって関わっていたということが大問題なのである。
しかし太田誠一には事の重大さがまったくわかっておらず、原料に毒が入っていたとしても焼酎ならば蒸留するから問題はないという。そして、さらに許せないのは問題の情報を中途半端に公開すると今回の事件で損害を受けた酒造メーカーから農水省が訴えられるかもしれないから情報公開ができない旨の発言をしていることだ。
太田誠一は、国民の食の安全を守る立場にありながら、健康を害する恐れがある消費者と同様に有害成分をふくむ食品を販売しているメーカーも守らなければならない、それは農水省が訴えられたら困るからだと言っている。

太田誠一は愚鈍な男だと見限ってはいたが、ここまで消費者を軽視しているバカ男が農水省のトップに居座っていることを思うと、体から力が抜けていくような思いがする。

そして何よりも、こうした許せない、農水相としてはあるまじき発言をした男のことをテレビも新聞もさして大きく扱おうとせず、相変わらずくだらない自民党5人衆のさえずりに時間とスペースを気前よく提供している事実に唖然とする。
今日の「きまぐれな日々」ではNHKが自民党総裁選関連の番組を垂れ流し、それに抗議した視聴者に対してどうどうと「あれは自民党のコマーシャルですよ」と返答したという驚くべき事実を伝えている。
国民の健康が脅かされる事件が起きている非常時だというのに、マスコミはNHKをはじめとして自民党のコマーシャルを流すことに懸命で、太田の問題発言などなかったかのように隠蔽しようとしている。私は陰謀論は嫌いだが、これは明らかに事故米問題がマイナスポイントにはたらく自民党が意図的にマスコミ操作をしているように思えてならない。そして暗澹たる思いに浸らざるを得ない。

社民党の福島瑞穂は昨日、農水省に対して事故米問題を徹底的に追求するようもとめていたが、民主党は、国民新党は共産党は何をやっているのか。今のテレビ・新聞を見ていたのではそうした情報はほとんど伝わってこない。

政府がまともに機能しているのなら、農水省の太田誠一はすぐにも更迭すべきである。そして国民の健康を脅かす大事件を引き起こした三笠フーズの冬木三男をはじめ、農水省の官僚を証人喚問すべきである。
しかし、国のトップだった福田康夫が役職を放り出し、政権与党の自民党が御祭騒ぎに熱を上げている今では期待のしようもない。

国民は健康被害に怯えつつ、食の不安を抱えつつ、自民党の総裁が誰になるかを待たなければならないのか。

まったくバカげた異常事態に、今の日本は曝されていると言えるだろう。

あまりに腹立たしいが、ジャーナリストの中にも同じ思いをしている人々がいるということを以下に示しておきたい。
日本ジャーナリスト会議の「<JCJ緊急アピール>メディアは自民党総裁選の集中豪雨的報道を自粛せよ!」だ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ooaminosora様
また、コメントトラックバックで御容赦ください。内容は、社民党保坂議員の地区変更がメインです。
http://sansaku.at.webry.info/200809/article_4.html
2008/09/13(土) 17:44 | URL | 散策 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://funnyarome.blog82.fc2.com/tb.php/263-081b1581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨日のエントリで、10日夜7時から放送されたNHKテレビのニュースが、自民党総裁選の宣伝に30分を割いたと書いたが、実際には1時間に放送枠を延...
2008/09/14(日) | きまぐれな日々
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。