
今日は何とかガンバロウ

ここでは、「今日は何とかガンバロウ」 に関する記事を紹介しています。
関東地方は一昨日から寒気に覆われ、昨日は東京で雪が降った。私が住んでいる場所は夕方までみぞれ混じりの雨だったが、それでも夜になると白いものが横殴りの風とともに窓に吹きつけてきていた。

家の中にいても寒かった。ストーブが離せない。
犬たちもストーブの前にはりついて動こうとしなかった。
寒さのせいなのか、いや、これは私の病気のせいなのだろう、精神活動までが凍えてしまったようだ。
うつ病は、朝の方が体調が悪くなることが多いといわれる。私もその通りで、毎朝6時すぎには目が覚めるものの、ようやくの思いで犬の散歩をすませると、布団に横にならずにいられなくなることが多かった。そこは自由業のありがたさで、特に出掛ける用事がない日は午前中は横になっても、午後仕事をすればなんとか帳尻を合わせることができる。

ところが最近、朝だけでなく夕方近くから夜になっても調子が悪くなる。
机の前に座っているだけで気分が悪くなってしまう。
仕事をしようにも、体がすくむように頭の中が動かなくなり、何も考えられなくなってしまう。いや、考えることはできるのだけれど、根を詰めて考えることができなくなるのだ。これでは仕事ができない。そんな自分を、駄目だ、どうしようもないと嘆きながら思考は同じところをぐるぐる回転するばかり。いっそ横になって休んでしまえばいいかと思うが、それをやってしまうと本当の病人になってしまうようで、自分を許すことができない。
結局、ここしばらくは仕事もできずただパソコンの前に座ってディスプレイを見つめるという、数年前の自分にもどってしまった。

今日こそは、なんとかしようと思う。こうしてブログの記事なら書けるのだから、仕事だってできないはずはないのだ。そう思って仕事に取りかかろうと思う。
要は気持ちを切り替えればいいのだが、それができないのが辛い。
自分の頭の中のことなのに、自由が利かない不自由さ。その気分の悪さ。
でもなんとかそれに折り合いをつけていかなければ、生きていけない。

なんとか今日は。
普通に仕事をして一日を終えたい。
普通に生きるのは、ほんとにシンドイことなのだ。
スポンサーサイト

関連タグ : うつ病,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://funnyarome.blog82.fc2.com/tb.php/26-8eb3392a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
