
この際、櫻井よしこについてははっきりさせておきたい

ここでは、「この際、櫻井よしこについてははっきりさせておきたい」 に関する記事を紹介しています。
テレビを見ていると、いわゆる良識派として登場する人物がいる。
櫻井よしこもその1人で、私は最近まで彼女のことをある程度評価して見ていた。
櫻井よしこ

櫻井よしこといえば以前、「櫻井良子」と表記して日本テレビの「NNNきょうの出来事」に小林完悟とペアでキャスターをやっていたのを思い出す。この2人をお笑いタレント(誰だったか失念)が真似をして、小林の「えー、さてー」という口癖と、櫻井の独特な抑揚の語り口を真似して笑わせていた。

その当時の櫻井といえば、中国残留孤児の問題がしばしば大きく取り上げられた時期であり、この問題に大きな関心を持った櫻井は、自ら中国語を習得するほどの熱の入れようで取り組み、少なからず感動的なルポをしていた思いがある。
実は私はこのとき櫻井本人に面会し、中国残留孤児についての思いを聞いたことがある。
なぜ、自ら中国語を習ってまでこの問題に取り組もうと思ったのかという私の問いに対して、櫻井は「中国語しか話せないみなさんの胸の内を本当に知るには、直接語りかけることが不可欠だと思ったからだ」と答えた。その時、櫻井は残留孤児たちのことを思うあまりか感極まって涙を抑えることができず、しばらく話が中断したのが印象に残っている。

次に櫻井のことがクローズアップされたのは、薬害エイズ問題で、櫻井はこの問題の中心人物の1人と目されていた帝京大学の安倍英に単独突撃インタビューを試み、邪険に追い払おうとする安倍に執拗に食らいついていく姿が番組で流され、その模様は薬害エイズ問題を振り返るとき、しばしば繰り返して放送された。

これらの姿から、私の脳裏に残っているジャーナリスト櫻井よしこのイメージは、いささか漠然としてはいるが「骨のある、プロのジャーナリスト」というものであり、そのイメージは長く私に染みつくことになったのである。

しかし、最近の櫻井の言動を見ていると、言論人としての櫻井には首をかしげざるを得ないことが多い。

そのひとつは「kojitakenの日記」にkojitaken氏が書いたエントリ(http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20080810/1218343896)にある通り、テレビ番組に出演した櫻井が、秋葉原で起きた事件の原因が日本国憲法にあると主張した件だ。櫻井いわく「現憲法が権利ばかり主張して義務をおろそかにする風潮を生み出した」というのがその根拠だそうで、櫻井とすれば「だから今の日本国憲法は改憲する必要がある」と言いたかったのだろうが、あまりにも論理が飛躍しすぎていて私などにはとても理解できない言い分だ。

さらに櫻井は、『文藝春秋』で韓国の政界をリポートし、韓国の政治家について「彼らはひ弱な左翼思想から脱皮し、堅牢な現実感覚を身につけている」と述べて左翼を批判しつつ、次のようにまとめている。

-------
私たちが「冬ソナ」で見落としてはならないのは、あの優しげな顔のヨン様も、兵役で鍛えた頑丈な肉体を持っていることだ。それは、韓国に台頭する新しい指導者層が、ひ弱な左翼思想から脱皮し、堅牢な現実感覚を身につけていることを連想させる。彼らは日本に憲法改正と軍事力の充実を求めている。私たちはそれに応えると同時に、首相以下全員が靖国に参拝し、一時の反発を恐れず、参拝の意義をきちんと説明すべきである。そのような日本人と日本のあり方を、韓国の心ある人々は必ず、喜んで見守るだろう。
-------

つまり、櫻井は改憲論者であると同時に徴兵制支持者であり、首相以下、国民全員が靖国神社を参拝するべきだという強烈な右翼民族主義思想の持ち主であることを明らかにしているのだ。

骨のあるプロのジャーナリスト櫻井よしこに対する私のイメージは、ここにきて音を立てて崩壊していく。

さらに櫻井は一種のレイシストとしての側面も見せている。彼女は、在日朝鮮人に参政権を与えることを「亡国への第一歩」とし、「いわゆる永住外国人と呼ばれる人の内、9割余りが韓国、朝鮮籍の人々だ。参政権問題は、即、在日韓国、朝鮮人問題である。参政権付与に賛成の政治家たちは、彼らの日本での状況をどれだけ認識しているのか」と語り、在日韓国・朝鮮の人々に対してひどく冷たい態度をとっている。

私の前で中国残留孤児の身の上を思い、涙を見せた櫻井は、ことが日本人以外におよぶと見事に冷淡な人間だったのである。参政権をはじめとする日本人としての権利を得たいのであれば、櫻井は「帰化すればいいのだ」と言う。しかし、その言葉は日本との間に複雑な事情を持つ韓国・朝鮮の人々に対して、あまりに思いやりに欠けた言い方なのではないか。
在日韓国、朝鮮人に参政権を与えることは、すなわち彼らが政治的意思表示を通して日本が犯してきた行為を糾弾することにつながるのであり、櫻井は何としてもこれを避けるべきだと考えているように思われる。

このような考えの持ち主である櫻井よしこが、超保守・右派政治家である平沼赳夫や城内実に声援を送るのも、きわめて自然なことといえるだろう。

注意しなければならないのは、これまでの櫻井の活動に目を奪われ、彼女に対してリベラルなイメージを勝手に持ってしまうことだ。彼女はニュースショーにしばしば良識派のコメンテーターのような立場で登場する。
しかし見誤ってはいけない。
右翼にしてレイシスト。
見ようによっては、石原慎太郎よりも右よりな言論人。
これがジャーナリスト・櫻井よしこの正体なのだ。

■最後にYoutubeから、城内実の応援演説をする櫻井よしこ。
安倍政権を評価し、これが残留孤児たちのために涙を見せた人かと思うほど、見事なまでの反中・民族主義ぶりを見せる。残留孤児たちを助けて育てたのは中国人たちだったというのに。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
櫻井よしこには、ご指摘の超右派的側面のほかに、新自由主義者としての顔もあります。
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20080819/1219138099

まさに最悪のネオコン・ネオリベ知識人。
かつては、右翼ではあっても筋は通す人だったのですが、いまはそれさえなくて、ただのカルトです。
2008/08/23(土) 12:42 | URL | kojitaken #e51DOZcs[ 編集]
>その言葉は日本との間に複雑な事情を持つ韓国・朝鮮の人々に対して、あまりに思いやりに欠けた言い方なのではないか。
在日韓国、朝鮮人に参政権を与えることは、すなわち彼らが政治的意思表示を通して日本が犯してきた行為を糾弾することにつながるのであり、

彼等のほとんどは自分の意思で日本に商売などを目的にやって来たのであり、彼等の多くが強制連行されて来たというのは左派が撒いた神話ですよ。
2008/11/10(月) 19:50 | URL | にゃ #-[ 編集]
だから?
俺は櫻井よしこ先生を応援する。
何から何まであんたと同じ考えの人間なんていないだろ。勝手に期待して勝手に失望されても櫻井よしこさんにはえらい迷惑。
2009/03/01(日) 15:58 | URL | 名を名乗れ #-[ 編集]
 そうは思いません。いまの日本のメディアの中においてはリベラルな考えのお方だと思います。貴殿の改憲とか靖国とかそのような見方こそ暴論ではないですか。日本のマスコミ関係者は左翼思想の知識人に一定の評価で発信しますね。それ以外は黙殺ではないのですか。戦後60年過ぎた今こそ歴史を再度見つめることも必要ではないですか。
 個人的には外国人参政権には反対です。
 日本国にとって国益とは何ですか
竹島、拉致、横田めぐみちゃん、尖閣、中国食の問題、北朝鮮の核、米軍、何一つ解決できない政府、外務省、そして自虐史観の強い朝日、毎日、NHK、共同通信、TBS、NYポスト、当たり前のことを発言しただけで解任された田母神氏。真の国家とはいったい何?
2009/03/08(日) 17:39 | URL | とばしや ヒロ #-[ 編集]
彼女が右派・民族主義?とんでもない。彼女に対して、疑念を持つ前に在日朝鮮人について日本人は何をわかっているのか。強制連行が実は密入国。終戦直後、日本人日本人女性に対する残虐・強姦・暴行・略奪。世界に類を見ない外国人に対する特権。彼らの歴史捏造・犯罪性・などこれらをないがしろにしたまま参政権を与えることは反対。
2009/06/07(日) 16:00 | URL | 普通の日本人 #-[ 編集]
こういう内容から無知がわかりますね。朝鮮・韓国・中国についての歴史を知らな過ぎます。高校生の私でも櫻井さんの言うことは論理的で歴史にしっかり基づいた発言をしているのに。
2009/07/07(火) 11:13 | URL | チャッピー #fwc2js/U[ 編集]
反日 正体
で検索してください。
よしこさんは何も間違っちゃいない。
2009/07/15(水) 08:04 | URL | 累積 #-[ 編集]
桜井さんがおっしゃる意味の真意に気付くことができない或いは考えられない人なんですね。批判するなら何故桜井さんがそのような発言に到ったかを冷静に考えてみるべきです。あなたの様な無知人が日本に存在するだけで日本の将来が不安です。
2009/07/23(木) 09:19 | URL | 名を名乗れ #-[ 編集]
日本の国益を考えたら櫻井さんと同じ発想になるはず。もうすこし勉強してから発言してください。知識の乏しいあなたのような人が櫻井さんを批判できる立場にはありませんよ。日本人なら日本国をよりよくするために何が必要で不必要かを良く考えてみてください。自分の過ちに気付くはずです。
2009/07/29(水) 16:52 | URL | ? #-[ 編集]
アンタが書く櫻井よしこ像は、浅はかでツマラナい。もっと研究して勉強して追求すれば?私は日本の政治、歴史、アイデンティティについて考える。今の日本を貶め、国際社会の中で惨めでダメな国にしているのはアナタのような精神レベルの低い人達のせいではナイのか?
櫻井よしこサンうんぬんよりも、ご自分の思想を振り返るべきかと思う。
2009/08/23(日) 01:36 | URL | ラッシュ #-[ 編集]
櫻井よしこ批判に対する批判が多いようですが、多くは私の認識が足りないために今のような駄目な日本が出来上がってしまったということを言いたいようです。
しかし、それを言うならば、私を批判する認識の深い人々ならば、なぜもっとその「深い認識」と「深い知識」を活用して、もっとましな日本にするように努めてこなかったのでしょうか。結局、あなたがたは文句を言いやすいところだけに文句をつけて、自分では何もやろうとしていない卑怯者にすぎないのではないですか。
2009/08/23(日) 08:20 | URL | ooaminosora #v64swWl6[ 編集]
彼女は軍事力を充実させるべきだとは言っても徴兵制を敷くべきだとは言ってないでしょう。彼女の発言をよく見なさい!日本が犯してきた行為を糾弾するとは具体的にはどんなことなのかを示して頂きたいと思います。
2009/10/16(金) 14:16 | URL | どーも #syYSEaHs[ 編集]
コメントされてるかたは皆さんかなり感情的ですね。
本文はとても論理的に展開されていると思います。
議論するなら相手の意見を尊重しつつ建設的に行ってください。
「だから?」とか言う言葉は相手にケンカを売るだけで、結果として何のメリットも産み出しません。
互いにもっと勉強しろしろとケンカをしたり櫻井さんの話のする前に基本的なマナーをおさえてほしいものです。
2010/02/28(日) 15:04 | URL | 名を名乗れ #-[ 編集]
日本が犯してきた行為の証拠はありますか?韓国は日本と国交を成立するさいには従軍慰安婦問題は特に取り上げていなかったのに、確たる証拠もないのに後になってから問題を提議するのははっきり云って卑怯だと思います。

外国人参政権は日本人にはなんのメリットもありません。諸外国でも自国民意外の人間に参政権をあげている国はほとんどありません。

憲法でも日本国籍を有する者ときちんと書いてあります。

それでも参政権が欲しいとおっしゃるなら自国に帰るか、帰化するかどっちかだと思いますよ。自国に帰れば自国の参政権があるでしょうに、日本でそれをくれって云うのは厚かましいにもほどがると。

2010/05/30(日) 16:54 | URL | 通りすがり。 #-[ 編集]
薬害エイズの報道は、もともと、地方の記者が暴いたものではないかと、とても疑問に思っています。

あまりにも櫻井氏のお手柄のように言われていますが、あれほど大騒ぎになる前に深夜のひっそりした時間に薬害エイズについての報道番組を見た記憶があるので、どうしても彼女の手柄とは思えない。
なのに、まるで彼女一人が暴き立てたような印象です。
長い時間をかけて、丁寧に取材を重ねていた報道記者たちの労苦をなんだか踏みにじっているような気がして彼女が画面に出るたびに不愉快な気持ちになります。
2010/07/08(木) 16:50 | URL | 忘れられない記憶 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/28(火) 15:15 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/02(土) 01:48 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/16(土) 16:09 | | #[ 編集]
ヨウツベで完吾さんのニュース映像を
見つけ、櫻井女史の中国残留孤児に対する入れ込みようを思い出し、きましたよ。
 
百聞は一見に如かず

あの時ニュース中にもかかわらず
嗚咽する女史の映像どこかにないですかね。

あの映像みれば、現在のファンは卒倒するんじゃないかねw
2010/10/24(日) 18:50 | URL | きんご #-[ 編集]
そもそも右翼思想って日本にとってそんなに悪いものですか?

徴兵制度賛成です

自分は何回か矯正施設(国を守る訓練と一緒にするのは失礼だと思いましたが、肉体的、精神的な向上)にお世話になりましたが、今では本当に感謝しています。

お陰様で、今では周囲の人達にも極力迷惑をかけず真面目に生活しています。

それに自分は、帝国主義だのなんだのテメーの権利主張だけはいっちょ前、平和だのが愛だの唄いながらいざという時、国(=家族や友達)のためにも動けず足がビクついてるだけの人間は国にとっても無利益だと思いますし、そんな人間は他人から思いやられる権利なんか無くていいと思います。
2010/11/02(火) 11:21 | URL | 中卒 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/11/28(日) 20:51 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/12/29(水) 02:51 | | #[ 編集]
私は学生の時に対日し、20年近く日本で生活してきた中国人です。
自己評価としては、真面目なリベラル的発想の中国人です。
学生時代に来日したので、無論日本に対しては、自分の育ての親と
思っているほどです。

20年前、私が日本に来た時もそうでしたが、戦争はすでに過去のことでした。
戦争はあの時代の指導部などどこかのボタンの掛け間違いで起きてしまったこと
でした。あの戦争で日本軍はアジア諸国の国民に酷いことをしていましたが、
それらもすでに過去のことだと思っていました。今の日本、日本人はもうあの時代
とは違うという認識でした。

この20年間、このつもりでこの国での生活を送ってきました。問題なし日々を送ってきました。

しかし、尖閣諸島の件を発端に、日本のマスコミ、一般人の発言を見ますと、
日本人のナショナリズムの凄さには大変強烈なイメージを覚えています。

人間同士の付き合いもそうですが、自分の自尊心と誇りを立てるには、隣人や他人を
貶すことによるものなら、それはあまりにも異常でもろいです。国同士の付き合いも同じです。
自国の自尊心や誇りを立てるのに、隣国を貶す、隣国を仮想敵に仕立てるのはいかなるものか、
考えるべきです。

この櫻井よしこさんは中国語もしゃべれないのに、知った振りで中国を評論し、中国を敵に仕立てて、
ナショナリズムを煽っています。もし中国でどなたか名の通るジャーナリストが日本語も分からず、日本
のことも良く知らないのに、日本のあれこれを批判し、中国と日本の敵対心を煽ぐなら(例えば、「あの日本は
今経済が凄くて、いつかまた私たち中国を侵略してきます。私たちはしっかりとあの戦争国日本との戦いに
準備しましょう。」とか。今の中国でこういうことを言う中国人有名人は誰一人いません。言ったら、一般民衆から
頭が可笑しいと思われるからです。)日本人はどう思いますか?

人間同士の付き合いもそうですが、本当に自国の誇りを立てたいなら、ほかにやり方があるはずです。
正しいやり方が。他国を仮想敵に仕立てる方法は異様で異常です。その上、危険です。

日頃こ有名人たちが自分の知名度を利用し、ナショナリズムを煽げていれば、いざ何かある時、
それは隣国への戦争に突入します。日頃他国民を自分たちと同等な人間と思っていない限り、
戦争となると、もっと大義名分で他国民に残虐的なことができます。

終戦してから60年が経ったでしょうか。この尖閣諸島を発端にした一連の日本のマスコミ、日本人の
発言を見ますと、彼の戦争は決して過去のものではないような気がします。
他人を貶すことによって立てた自尊心が異常でしかないと同じように、他国、他国国民を貶すことで
得た民族自尊心は大変危険なものです。いつかそれはまた戦争へ繋ぎます。

(ドイツは戦争後、自分の戦争行為に対し、素直に謝罪していました。この点はドイツと日本の違いです。)

日本は自国内に米軍基地を置き、経済的にも米国に貢いでし続けてきましたが、日本のマスコミ、日本人は
決して米国脅威論を発しません。しかし、中国に対しては違います。

やはり島国で、心は狭いです。自国国民同士のいじめを見れば分かるように。他人を人間として思わないのは
共通しているかもしれません。

まあ、確かに日本人はすばらしいです。他国国民より優れています。お金持ちは決して貧乏人と付き合わないように、
貴方たち優れた日本人も自分の城---日本に留まれば良い、決して自分の城から出てきて、私たち貧乏人と関わり
を持ったないほうない良いです。お互いに取って迷惑ですから。そうして下さい。

どうせ島国なので、昔も周囲と関わらず島の中で纏まってきたように、今もその基本が変わらず、根強く残っている、
ということでしょうね。

いつか機会があれば、この国はまた戦争に走り出します。ナショナリズムの元で。

怖い国だ。
2011/01/03(月) 11:12 | URL | 在日中国人だ。 #-[ 編集]
櫻井さんは、右翼でもなんでもないですよね。
日本は、至極まっとうな事をいうと『右翼』って言われてしまうくらい、むしろ左翼が幅利かせている危険な状況だと思います。
2011/01/03(月) 11:14 | URL | nana #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/01/29(土) 23:56 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/16(水) 03:09 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/03/22(火) 17:27 | | #[ 編集]
レイシストとはあなたの様に無知で紋切り型でしか発言できないタイプの人間に多いのだよ。
もう少し勉強しなさい。
あと人を批判する時は実名でブログに書きたまえ。
2011/04/06(水) 15:07 | URL | 椎名 #-[ 編集]
彼女の言っていることは綿密な調査と研究、その裏付けにもとずいたものであり、なんら反論の余地の無いものである。が、しかし今の日本人が皆同じ考えではない。しかるに彼女は今の平和ぼけしている日本の政府機関及び官僚機関に対し警鐘たらしむものであり何も中国人が憎いとか韓国人が嫌いなどと言った低次元の問題ではないのである。コメントの中で日本に20年も暮らしている在日中国人の方が中国語も話せないのに中国の批判をするのはおかしいと有りましたが、彼女は立派に中国語をマスターしております。そして尖閣諸島の問題で日本のイメージが変わったと言いますがこの問題で一番がっかりし、悔しくいきどうりを感じているのは我々日本人なのである。このことで反中感情を剥き出し、さらには異常ともいえるマスコミの反中キャンペーンをかんがみ心中察するに余りあるが、人の批判をする前にまず自分が勉強しなさい。日本人は長くアメリカンフリーダム、アメリカンデモクラシーのもと自由に世界中の情報を入手できる環境にありそして自由に発言できる環境にあるのです。どんなに大陸でも情報統制言論統制されてる国とは違うのです。客観的にこの自由な国と統制されてる国あなたはどちら危険だと思いますか?核もなく自衛権しか持たない国と核を持ちどんどん軍拡している国あなたはどちらが危険だと思いますか?国民は反中政府は親中の国と政民一体の反日の国あなたはどちらが危険だと思いますか?私はあなたのような人に日本にいてもらいたくありません。あなたは20年も日本にいてまだ日本の歴史文化、風習、思想と何一つ学ぶことがなかったようです。お金の為に日本にいるのなら、あまり偉そうなことは言わず金のことだけ考えたほうが良いのでは?
2011/05/09(月) 14:06 | URL | ミヤモウ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/08/06(土) 11:59 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/09/20(火) 00:20 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/10/04(火) 13:32 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/11/18(金) 22:14 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/02/08(水) 13:56 | | #[ 編集]
今の時代民族主義に退行しようとしている彼女は全く時代遅れ。
「私の前で中国残留孤児の身の上を思い、涙を見せた櫻井は、ことが日本人以外におよぶと見事に冷淡な人間だったのである。」
本当にそうだ。
彼女を見ているとナチスに近いもの感じる。
2012/05/20(日) 12:54 | URL | たんぽぽ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/05/25(金) 01:21 | | #[ 編集]
ブログでの主張には好感が持てました。しかし、コメントを見ていると、こんなにも桜井氏を信奉する方が多いとは驚きです。

最近は中国の民族主義台頭も著しいので、日本の強硬論もそれに呼応しているのだと思いますが、桜井氏らの主張には、過去の過ちを認める文言が一切無いのが、私には気に入らない。

そんなに中国・韓国が嫌だとコメントしている輩は、何でも純日本製品だけで生活してみればいいのですよ。いまやそれさえも不可能だと気づくでしょう。
一昔前の中国の経済的台頭がまだの時代は、上から目線で利用していたのが、逆に見下されつつある状況になって急に不安になり、騒いでるのでしょう。
不安に乗じて危機を煽り台頭してきたナチスもこんな感じだったのでしょうか。日本でもホロコースト起きかねませんね。

桜井氏を支持している人たちは、よく自分は歴史を知っているような口ぶりですが、本当に自分でいろいろな方面からその当時の記事や手記などを調べて自分なりに納得してそのような発言をしているのでしょうか。少なくとも私が高校生の頃などは、そんな近代の歴史や社会問題に興味を持って自分なりに調べている人などクラスにはほぼ皆無でした。最近の右傾化した人たちは、きっと特定の人の主張を鵜呑みにしているだけのような気がするのは私だけでしょうか。

徴兵制もいいですが、中国で組み立てられたかもしれないエアコンの効いた部屋で、涼みながらPCに向かって偉そうなこと書いている人の子供に耐えられるのでしょうか。
改憲・徴兵制を実現したいなら、自分たちも痛みを伴うことをお忘れなく。
2012/07/26(木) 23:28 | URL | 鎖国も視野に #-[ 編集]
櫻井よしこ批判をすると批判される風潮は非常におかしい。まるで、彼女の発言には一点の間違いも無く反論も許さない。これでは、言論を圧力で押さえる信仰のようだ。
民主主義社会では、誰もが平等に発言することを許されているはずである。このブログを読んでコメントすることが自由なように、櫻井氏自身が自身の言葉を公に発信している以上、その発言に対してどのような意見をもとうと、記事を書こうと自由なはずである。ディベートは結構だが、人の意見を圧力で封じるようになったら、終わりなんじゃあない?

ブログ主さんと、鎖国も視野にさんに同意。櫻井よしこ氏批判について批判している人たちは、その発言内容をみると、とても自分自身で歴史を勉強し、自分の頭で考えて発言しているようには思えない。
櫻井氏がデータをあげ、詳細に調べ上げて論じているというがそれはどうだろう。しばしば、氏の理論は理路整然どころか、根本原理が破綻しており、読み手を都合の良い結論にかなり強引に導くある種の「詭弁」といえる。以下の記事でも「日本経済の停滞」の原因が「憲法にある」と非常に奇想天外な結論に結びつけている。しかも「大祭主としての天皇」である。開いた口がふさがりません。日本はライシテの国家ですよ・・・。こういう論調がある一定の読者は陶酔しやすくて受けるのだろうな。
参考)ttp://yoshiko-sakurai.jp/2012/04/05/3629

国の将来は政治家が作るのではなく国民の一人一人が担っているのだから、政治に関心を持つのは良いことだが、もっと視野を広く持ち、自分の頭で考える必要があると強く感じる。学校教育からして、自由な発想を押さえつけるような部分があるから、なかなか難しいかもしれないが・・・。


2012/11/03(土) 14:59 | URL | 不思議です #-[ 編集]
素晴らしいですね。私も全く同じ意見です。
こんなに自分の思いを的確に文字で表してくれたのを見たのは初めてです。

これからもその曇りなき目で世の中を見て下さい。

櫻井よしこはご指摘の通り石原より、いや、田母神よりも危険思想な人物です。

歴史を直視出来ぬほど醜いことはない。過ちを認めてこそ明日に繋がる。
日本は地に堕ちた。

2012/11/17(土) 15:18 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/12/29(土) 23:27 | | #[ 編集]
レイシストとは、あまりに酷い言いがかりだと思います。今桜井さんが「日本人としての誇りを持ってほしい」といっているのは、今の日本人がただ戦争責任について、謝って謝って謝り続けて、慰安婦問題では天皇初め36回も謝って、戦後多額の賠償をした結果、これはいけると思った中国韓国がロビー活動し、日本が全く反省しておらず総理は恥知らず、と今年のNYタイムスにまで書かれる羽目になった現状を憂えているにすぎません。
ちなみに昨年末、南京大虐殺を非難する日が、トロントとバンクーバーで承認され、ニューヨークでも承認待ちの状態です。

しかし、歴史をよく見れば、中国首相の「中国国民は永遠に歴史問題を非難し続けなくてはならない」という発言をみれば、これが、本当に「戦争の痛み」を忘れえない国民の言葉でないことはすぐわかるはずです。 桜井さんは、正しかったと今になって分かります。

また、ご指摘の「よんさま」記事ですが、おかしな編集をされていますよね。桜井さんが憲法を改正すべきと思っている理由は、
「今の憲法が、戦後GHQによって一週間の泥縄でつくられたものであり、現在の状況と矛盾する点が多くあるから」です。
例えば、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼し、自らの生命と財産を保持しようと決意した」
とは、中国北朝鮮韓国に、命をみんな捧げます、という決意になってしまいます。敗戦国が言わされた文言にすぎません。

私たちを非難し続ける中国がどんな国かというと、チベットやウイグル国民を虐殺、占領し、ベトナム、フィリピンなどの領有していた島を、弱くなった隙に攻撃して基地を作り、次に尖閣をとるため反日洗脳教育をし、言論の自由はなく、共産党幹部が家族に毎年10兆円の送金をする、インドには真珠の首飾りを付ける、石油の代わりにシリアに武器を供給する、など言い尽くせないほど腐敗した国家です。

国家と、人を混同してはいけません。中国残留孤児や、個人レベルのつながりで、私は中国の人が大好きです、しかしそれとあの国家のやっている事を非難しない事とは別問題なのです。

少子化日本はこれから大変な苦戦になります。何も対応せず、ひたすら謝罪しろという方がよっぽど問題あります。
2013/01/22(火) 11:15 | URL | まま #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/03/25(月) 01:55 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/04/20(土) 01:21 | | #[ 編集]
私は元々、憲法改正反対論者ですが、桜井さんが改正の旗手になっていることに大変脅威を感じます。先日も憲法改正議員集会にゲストとして招かれ講演したそうです。
 恐らく、いまの状況では参議院選挙で自民党が圧勝し、国民投票が実施されると思います。もはや、護憲派の論客がきちがい扱いされているいま、憲法の改正はさけられないと感じています。
 それは、桜井さんを批判すれば反撃を受けてコテンパンにたたきのめされる状況からも日本人の多くが民族主義に進んでおり、護憲派は意見を言えば日本人ではなく意気地なしであるかのような批判を受けてしまう環境に徐々に進行していることからも現実味をおびています。
 私は再び日本がナショナリズムに邁進し、その先駆者が桜井さんであるような気がしてならないのです。
2013/05/18(土) 15:31 | URL | 福田 宗弘 #qiVfkayw[ 編集]
今までの日本は何でもかんでもお詫びして金をばらまいていれば何とかなるという考えでしたが、それがもはや通用しなくなっています。
桜井氏のスタンスは反省すべきは反省するが、おかしいものには断固として抗議をしていこうというものです。
もちろん、桜井氏も神様ではないので勘違いや間違いもありますが、そこらの政治家よりは、はるかに日本の将来にについて真摯に考えているのではないでしょうか。第一100%正しい人なんて存在しませんよ。もっと日本を良くしたいと思っている人のオピニオンリーダーとして彼女は頑張っているから共感する人が多いのではないでしょうか。そんな彼女を独断的にレイシストとか右翼とか呼ぶことの方が単細胞だと思います。
2013/08/02(金) 20:27 | URL | ぶらり途中 #-[ 編集]
貴方の意見も1つだと思います。 しかし外国人の方に参政権を与えるのに「帰化しろ」と櫻井さんが仰り、それに対してあなたは思いやりが無いと言う。 私には貴方の言い分が意味不明です。 外国人の方が日本の政治に参加するのですよ? では日本人になるべきでは無いでしょうか? ここは日本です、彼ら外国人の方の母国ではありませんよね?  私は貴方の言うことが理解出来ません。  しかしながら、あなたが憤りを持つことも大事なことだと思います。 たった1つの方向から日本をみるよりも様々な角度で意見を言い合い、それが日本がもっといい国になればいいなと思います。  最後にコメント失礼しました。
2013/08/24(土) 15:00 | URL | 匿名 #BUo9poJs[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/08/25(日) 22:08 | | #[ 編集]
ここのブログのコメント欄の桜井信者のネトウヨのバカどもの発言を読めば、桜井や桜井信者の知性の低さがホント分かる。

桜井だけでなく曽野綾子や佐藤愛子、故・上坂冬子、金美齢などもかなりのアホ。
先週の週刊現代でも曽野はバカ発言を行い、
今週の反響特集で金美齢がアホなようご意見を出していますね。
2013/08/28(水) 15:07 | URL | クウガ555 #2NKnmN5w[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/08/30(金) 12:12 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/08/31(土) 21:56 | | #[ 編集]
はっきりさせたいのなら、
どのコメントも
はっきり表示すればいいではないですか

櫻井さんの明晰さには太刀打ちできないから、こんなトピックを立ち上げたのではないですか?
2013/09/06(金) 21:52 | URL | モロミ #EoKllsEk[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/09/07(土) 01:56 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/09/18(水) 10:12 | | #[ 編集]
櫻井さんの思想はよく知らなかったのですが、ここに来てよく知ることができました。ありがとうございます。

権利と義務、外国人参政権に対する信念は全く妥当かつ適切なものです。
現在は義務を果たさず、権利ばかり主張する人が多すぎます。
また、どんな複雑な事情があろうとも、利害の対立する他国の政治に参加することは認められるべきでありません。
徴兵制については条件付きで賛成です。日本の自衛隊は職業訓練所としての役割や、災害時のレスキュー隊としての役割もあります。ニート増やすより、そういう形ででも人材育成した方がいい。もちろん防衛業務にも従事すべきで、それによって愛国心も養ってもらいたいものです。

ブログ主は、外国籍の方ですか?自国の問題として建設的に捉えれば、櫻井さんに対して否定的な見解にはならないだろうと思いますよ。
2013/10/11(金) 09:06 | URL | 千のそよ風 #mQop/nM.[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/10/30(水) 21:33 | | #[ 編集]
FBでの投稿に対する信者の櫻井氏への無条件に信頼しているコメントを見るにつけ危機感を持った。過去の彼女の意見と明らかに矛盾するコメントにも賛辞を贈るのみ。プロパガンダの見本ともいえる姿にゲッペルスの姿がかさなった。
2013/11/21(木) 20:35 | URL | 岡野友治 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/11/23(土) 23:08 | | #[ 編集]
私もかつて櫻井よしこ女史を良識あるコメンテーターとして認識していましたが、近年の彼女に対するイメージは“右翼オバサン”


…かつて自分も外国人参政権に賛同してましたが、現在は微妙に感じています。

自分の居住地域は在日外国人が多く、クラスに一人は存在して身近な存在でした。
でも、日本名を名乗り日本社会に馴染もうとしてる彼らしか見ていなかったから、賛同してたと言えます。

在日外国人は三世四世になるとほぼ日本的な感覚にはなってきてますが、
参政権となると“全ての在日外国人”に付与せねばならなくなり、そうなると様々な問題を引き起こしてしまう可能性があります。

櫻井氏は参政権付与するなら帰化をと提唱していますが、これだけは賛同出来るかなと…。(そもそも帰化をしたくてもなかなか出来ない事情あるようで、それゆえ変える為参政権欲しがる人もいるらしい)

長々失礼しました。
2013/11/26(火) 17:38 | URL | 名を名乗れ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/12/19(木) 21:47 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/17(金) 16:09 | | #[ 編集]
全く同感です。ですので、この記事に対する批判の多さに驚きました。中国・韓国を嫌悪することでなんの得があるというのか。
2014/03/09(日) 16:22 | URL | 名を名乗れ #-[ 編集]
桜井さんの好きな日本とは非常に心豊かな他にも優しい人々が住む国なのでしょうが残念ながら本人さん、賛同者さんの声を聴いているとそんな方達には見えませんね。
せっかく皆で大戦を経験したのですから次の世界を作りましょう。
対峙するが全てではありませんよ。
桜井氏の余裕は他を責めるから構成されていますね。
2014/03/15(土) 02:29 | URL | 名を名乗れ #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/05/11(日) 17:40 | | #[ 編集]
おおむね賛同できます。私も櫻井さんに対する印象は同じです。
ただし、単純に右翼・左翼という『レッテル』付けをすることは、本質を見えにくくしてしまうので好きではありません。
近年履き違えた『愛国心』を声高らかに主張される方々が多いことが非常に残念です。
私も日本が大好きで、それ以上に日本人であることが大好きですし誇りを持っています。ですから、もっともっと日本が良くなって欲しいし世界から評価されたいと切望しています。
櫻井さんのような偉い方がA級戦犯を賛美されることは納得できません。もちろん日本のために戦い尊い命を捧げられた日本兵の方々は靖国で崇められるべきです。
しかし、戦争へと国民を駆り立てた責任のある戦犯に対しては別です。新藤大臣のように自らの身内であるのなら、それは尊重します〔ただし私人の立場としてなら〕。
A級戦犯合祀されていることが、天皇陛下が靖国参拝されないことと無縁とは思えません。
日本人として、世界にもっと日本の立場、考え方を主張して欲しい。その為にも反省すべきは素直に反省しなければ、自らの主張・権利だけしかしないどこかの国と同列な意見という扱いになってしまうと思います。
2014/08/17(日) 01:18 | URL | わん #qYouaUTw[ 編集]
男性の意見が多いようですので、女性の意見も書かせてください。

櫻井さんは、一体どの方向に行きたいのか・・若い頃より興味深く見ていましたので、こちらのブログ主さんのご意見、ひとつの参考になりました。ありがとうございました。

いい悪いの議論はさておき・・・

もし憲法改正され、日本が戦争加担する国になれば・・・

地球全体が滅亡する方向へ、羽一枚の力で、傾いていく恐さを感じるのです。

今のままいくと100年後は・・・『そういえば、昔、地球という青い星があったっけ。。』By 他の惑星の人類




2014/08/30(土) 09:28 | URL | White #r1y2oiqA[ 編集]
櫻井さん、昔は良識派、と思っていましたが、気付いたら今のように誰も止められない右翼オバサンみたいになっていました。何がきっかけで今のようになったのか。気になっていたらこちらのサイトにあたりました。自分が感じていたモヤモヤを書いて下さってありがとうございます。いつ彼女の考え方を変えるようなことが起こったのかな…と思ってしまいます。
2014/09/03(水) 02:01 | URL | うさこ #HfMzn2gY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/01(水) 21:15 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/05/15(金) 12:21 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/07/17(金) 20:00 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/07/18(土) 11:43 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/08/30(日) 22:09 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/09/20(日) 08:05 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/12/06(日) 14:03 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/01/04(月) 14:17 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/08/13(土) 02:52 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/11/14(月) 22:34 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://funnyarome.blog82.fc2.com/tb.php/237-fbc35c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
