
ニャロメの生みの親、赤塚不二夫逝く

ここでは、「ニャロメの生みの親、赤塚不二夫逝く」 に関する記事を紹介しています。
赤塚不二夫

赤塚不二夫が昨日午後、東京都内の病院で肺炎のために亡くなった。享年72。
長く寝たきりの状態が続いていたようだが、リアルタイムで「おそ松くん」を読んでいたファンとして、その訃報に触れるのは寂しい。
赤塚不二夫が生み出したキャラクターの豊富さは、今見返してみても驚嘆するばかりだ。たしかに漫画の世界には手塚治虫という巨人がいたけれど、赤塚は手塚には決して書くことができないギャグマンガで勝負し、いくつもの傑作を世に送り出した。

好きなキャラクターは、読者の年代や性別によりさまざまだろうけれど、私はここではなんといってもニャロメを挙げておきたい。
打たれても蹴飛ばされてもへこたれず、ニャロメー!と起き上がる不屈の反骨魂。このブログのタイトルをつけるときに真っ先に頭に浮かんだ言葉が、ニャロメー!からいただいた「フンニャロメ」であったことをここに白状しておく。

心身を削るようにしてあまたの作品と無数のギャグを生み出した赤塚不二夫は、たしかにこの世に産み落とされた天才の一人だったと思う。晩年はアルコールに体を蝕まれてしまったが、なぜか悲壮感を感じさせないところもすごかった。

氏の魂が安らかに眠るよう、心から祈りたい。



関連タグ : 赤塚不二夫, ニャロメ,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://funnyarome.blog82.fc2.com/tb.php/218-2996997c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
