
このごろブログに流行るもの

ここでは、「このごろブログに流行るもの」 に関する記事を紹介しています。
思考停止理性の放棄
陰謀論疑似科学
あ~パニッ、パニッ、パニッ、パニッ、パニパニパニック。

どんな事件も陰謀論をちょちょいと振りかけ味つけすれば、
あーら不思議、9.11はユダヤの陰謀、痴漢は国家の陰謀、地震サイクロンとうぜん国家の陰謀でございとなりまする。

和歌山カレー事件から10年目になる今年、どこかで誰かが言っていた。

「あれはただの集団食中毒事件だった」

ありゃりゃん、こりゃりゃん、摩訶不思議。

そのうちきっと誰かが言い出すだろか。

「麻原彰晃は国にはめられた」
「地下鉄サリンは集団ヒステリーだった」

うそぉー、信じられなーい。
あ~パニッ、パニッ、パニッ、パニッパニパニパニック。
げに恐ろしきは思考停止理性の放棄
あ~パニッ、パニッ、パニッ、パニッパニパニパニック。

右翼も左翼も関係ないさ。
思考停止に理性放棄でみんな仲良し共同戦線。
右の右は左、友だちの友だちはアルカイダ。
あー、それでも目標同じなら、みんなでお手々つないで頑張りましょう。
小さな違いにゃ目をつぶり、自民倒せば右も左も大喜び
あーめでたいな、さて目出度いか?

国家の陰謀、疑似科学。そんな武器持って自民倒しても
次に来るのは陰謀論とくいの仲間割れ。
あいつが言ってることは陰謀だ、こいつは俺をはめようとしている。
それでも自民さえ倒れてくれりゃ、あーめでたいな、さて目出度いか?

思考停止に理性放棄でみんな仲良し共同戦線。
あー楽しいな、楽しいな。
この楽しさが分からないなんて、
「あなたも陰謀にはめられてるからよ!」
あ~パニッ、パニッ、パニッ、パニッパニパニパニック。

今年も暑いよ、熱波が襲う。
かったるいから思考停止に理性も放棄。
そうすりゃ暑さの元が見えてくる。
二酸化炭素で地球温暖化は国家的詐欺だぜ。
地球が熱くなりゃ儲ける奴が出てくる。熱くなればなるほど金になる。
温暖化はそいつらの陰謀だ。
陰謀だ、陰謀だ、陰謀だったら陰謀だ。
こうして騒げば仲間が増える。
あ~陰謀だったら陰謀だ。
思考停止理性の放棄で生まれるものは、幼稚で殺伐とした陰謀の世界だけ。

いいじゃん、それでも楽しいんだから。
楽しくなければ○○じゃないって、それはテレビ局の陰謀だ。
あ~世の中右も左も陰謀だ。
陰謀さえありゃ問題解決、分かりやすいったらありゃしない。
思考停止も理性の放棄もなんぼのもんじゃい、陰謀だったら陰謀だ。

かくして21世紀の日本社会は自公政府を倒して明るい社会が生まれるどころか、ヨーロッパ中世も真っ青の暗黒の社会へと突入していくのでありました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ooaminosora様
初めまして。お嬢様への愛情に満ちたエントリにとても心が惹かれました。
さて、僭越ながら、私の意見を述べさせていただきます。
陰謀論と一括りののレッテル貼りは意味が無いと思うのです。今kojitaken様にコメントさせていただいたのですが、kojitaken様が温暖化議論に踏み込んで取り上げられたのは、とても意味があると思いました。ネット上で出てくることを陰謀論とレッテルを貼っていってしまっては、それこそ、そこで思考停止だと思います。ただ、あらゆることを考えたり、事実を追求していくことは、物理的にも、精神的にも不可能ですから、どこかで自分の考える問題とするか線引きをせざるを得ないとは思います。ooaminosora様が嘲笑の対象とされる「陰謀論」の中で、私の中で確たる答えに落ち着いておらずPendingのものもございましたので、コメントさせていただくことにいたしました。過度に心配ばかりしていても生きにくくなるばかりですのでお勧めできることではありませんが。
2008/07/27(日) 13:42 | URL | 散策 #TY.N/4k.[ 編集]
はじめまして。
コメントをありがとうございます。
陰謀論を一括りにして嘲笑するのはそれこそ思考停止とのご指摘、今後の参考にさせていただきます。ただ、陰謀論は三流週刊誌の見出しのように無垢で無防備な人の心を驚かせ、不安に陥れるのを常套手段にしており、いつの間にかゴテゴテの張りぼての世界に引き込んでしまう傾向があります。ある事象について「おやっ」と思うのは人それぞれだと思いますが、私はよくよく注意し疑り深くして行かなければ(ことにネットの世界では)思わぬカスをつかんでしまうと自分を戒めています。そして悪いことに、いったんカスをつかんでしまうと、それが自分のアイデンティティでもあるかのように思いこんでしまい、否定されることを許せなくなる場合が多いので、陰謀論を個別に批判することは、かえって不毛で無意味なことと考えます。散策さんがPending中の件については、私にはそれを陰謀と断ずるに足るだけの情報がないので、お気に障ったとすれば謝るほかありませんが、常識的に考えて「それはないだろう」というのが私の印象なので、あえて触れさせていただきました。
2008/07/27(日) 14:36 | URL | ooaminosora #v64swWl6[ 編集]
ooaminosora様
レスありがとうございます。私もネット情報は、9割がガセぐらいに思っていたほうが良いと思います。「否定されることを許せなくなる場合が多い」とのご指摘は、まったく耳の痛いところです。信じるとまではいっていなくても、頭から否定されてしまうと、そんなことがあり得るかとか悩んでいること自体、知力の無い者とレッテルを貼られてしまったような気持ちになってしまいました。ご容赦ください。「痴漢は国家の陰謀」については、そんなことがありうるのかと思う反面、今年5月東京地検を担当しているTV朝日記者が公道で社用車を待たせる中、下半身を露出したとして公然わいせつ容疑で逮捕、また3月には新幹線内で朝日放送社員が同様に逮捕されています。5月のニュースを見たとき、「これを見て何で皆おかしいと思わないのだろう。」と思ってしまいました。やはり私は、少しネットの見過ぎで、みかたが偏ってしまっていることは、否めません。
2008/07/27(日) 15:42 | URL | 散策 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://funnyarome.blog82.fc2.com/tb.php/213-2eb385fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
