
暑い! こんなときに食べてみたい菓子

ここでは、「暑い! こんなときに食べてみたい菓子」 に関する記事を紹介しています。
まったくこのところの暑さは過酷と言ってもいいほどで、すでに梅雨は明けてしまい、いつの間にか夏本番になってしまったかのようだ。例によって頼りにならない気象庁は、あと数日すればおずおずと「関東地方も梅雨が明けたと思われる」などと言うのかもしれない。

私は夏が苦手だ。
わが家のワンコたちが暑さに弱く、夏の散歩になると途中でへばってしまい、歩けなくのと同様、私もまたワンコたちと一緒にへばってその場にしゃがみ込みたくなるのを我慢してなんとか歩き、とりあえずは飼い主としての体面を保っている有様だ。

暑いときには冷たいものが、なんといっても気持ちいい。
そこで頭に浮かぶのは、やはり真っ白に霜がついたジョッキになみなみ注がれた黄金色のビールということになるが、いや、酒に限らず甘いものだって冷たくて喉ごしのいいものはありがたい。

そこで見つけたのが、奈良の菓子店で柿の専門店が作っているという、その名も「柿こーり」だ。
なるほどね、そうきたか。なかなかうまいネーミングだ。
写真を見るとたしかに氷の中に柿が埋め込まれているように見えるが、実は氷に見える部分は吉野葛で、要するに柿の実をあんにした冷製大福というか水饅頭のようなものなのだ。
食べるときには冷凍してあるものを適度に解凍する。解凍の度合いによって味や食感がいろいろに変化するらしい。
柿こーり

どうです、奥さん。
食べてみたいでしょ。
柿の専門店「奈良吉野いしい」謹製の「柿こーり」は6個入りで1260円。

食べてみたい方はこちらへどうぞ。
奈良吉野いしい
ま、私は写真を見るだけでガマンするしかなさそうだが。
とりあえず目で涼んでみてください。

なんだか、今日は「ジャパネットたかた」のようなエントリになってしまった。
こういう半広告のような記事も、広告放送なみにブログ内で総量規制になったりして。


関連タグ : 柿こーり, 梅雨明け,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://funnyarome.blog82.fc2.com/tb.php/204-511ad877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
