
言論界を歪める「困った遺族・被害者」たち

ここでは、「言論界を歪める「困った遺族・被害者」たち」 に関する記事を紹介しています。
朝日新聞が夕刊のコラム「素粒子」で、鳩山邦夫法相が宮崎勤をふくむ死刑囚13人の刑を執行したことに触れ「死に神」と表現したことに対し、思わぬ波紋が広がっている。

死に神呼ばわりされた鳩山邦夫が激怒したことは、話の流れから当然ともいえる。
私とすれば、あまりに言葉が軽く、死刑をベルトコンベヤーに乗せるようにして執行できないかなどという法相にあるまじき無責任な発言をしていた鳩山邦夫に対しては、たとえに用いられた死に神の方が失礼だと怒ってしかるべきだと思っている。
ことに、秋葉原の通り魔殺人の直後に宮崎勤を処刑したのには、みせしめという政治的な意図も見て取れる。

それでも朝日は、激怒した鳩山に対し、「中傷する意図はなかった」と謝罪した。

鳩山が納得したかはともかく、これで一件落着と思っていたら、そうではなかった。
今度は「全国犯罪被害者の会(あすの会)」が怒り出したのだ。
あすの会の言い分はこうである。
「確定死刑囚の1日も早い死刑執行を待ち望んできた犯罪被害者遺族は、法相と同様に死に神ということになり、死刑を望むことすら悪いことだというメッセージを国民に与えかねない」として「素粒子の表現は、犯罪被害者や遺族をも侮辱する内容」としている。そして、死刑執行の数がどうして問題になるのか」など4項目の質問を送った。

朝日はこれに対して「いただいた『抗議および質問』を真摯に受け止め、速やかにお答えする」とコメントを出した。

すると、こんどは「地下鉄サリン事件被害者の会」が抗議文を朝日に送りつけた。
「被害者遺族にどんな気持ちを起こさせるか考えなかったのか」とのあすの会の質問に対して朝日側が「気持ちに思いが至らなかった」と回答したことに触れ、「犯罪被害者へのさまざまな二次被害防止の取り組みがなされている中、(朝日新聞社は)旧態依然と言わざるを得ない」と批判している。そして鳩山邦夫については、「現行法に従って粛々と(処刑を)実行した。なんら非難、中傷を受けるようなことではない」と擁護した。

さて、あすの会による抗議にはmahounofuefukiさんが「世界の片隅でニュースを読む」のエントリで朝日は「あすの会」に謝罪する必要はないという意見を述べている。
朝日の「素粒子」に対して、鳩山が抗議するのにはもっともな理由がある。
しかし、それに追随して「あすの会」までが抗議するとはどういうことか。「素粒子」が書いた文章には「あすの会」や犯罪被害者を侮辱したり、彼らの活動を否定するような文言はまったくない以上、「あすの会」の抗議は単なる言いがかりにしか思えない、というのである。

私も、ニュースで「あすの会」が朝日新聞に抗議したと知り、その内容が、自分たちもまた死に神ということになるという点については違和感を抱いていた。
だって、「素粒子」の記事は、逆さにして読んだところで「あすの会」までも「死に神である」と言っているとは読めないからだ。どこをどう解釈すれば、自分たちまで侮辱を受けたと思えるのだろう。この人たちの国語力というか、読解力には根本的に問題があるのではないかと思えたのである。

たしかに犯罪被害者に対しては、文句を言いづらい気持ちはある。しかし新聞社として、この場合ははっきりと「素粒子」の文章が「あすの会」のことに触れた部分はまったくないと反論すべきだった。覚えのないことに対する言いがかりを受けつける必要などなかったのだ。

依然として、この国には重い罪を犯した者には極刑をもって償わせるべきであるという考え方が根強くあるが、死刑は国家による殺人であるとして極刑には懐疑的な考えを持つ者もいる。「あすの会」は殺人を犯した者に対しては死をもって報いよという考えで統一されているのかもしれないが、それでは鳩山の言う「ベルトコンベヤー」装置の一部になるということであり、この装置を少しでも認めないところがある者は許せないとして過剰反応をするあたりは、一種のファッショといえるのではないか。
「あすの会」の抗議に同調する形で抗議文を送った「地下鉄サリン事件被害者の会」もまた、同様である。

理不尽な犯罪によって大切な家族を失った悲しみは、たしかに当事者でなければ分かるものではないだろう。
しかし、だからといって自分たちの意向に反するものは何者も許せないという態度は、いかにも狭量であり、自由な言論を封じ込める危険性すらはらんでいる。

それは北朝鮮による拉致被害者家族にもいえることだ。
家族が突然北朝鮮に連れ去られてしまったという国家的犯罪に遭って、非常な悲しみと苦しみを受けていることは分かる。しかし、安倍晋三のような極右政治家に扇動されていつまでも北朝鮮に対する強硬路線を主張することは、国民にとっては反対しにくいことではあるけれども、国家の利益やアジアの平和全体を考えると、彼らの主張が決して日本の将来にとって善い影響を与えるとは思えない。
アメリカの歴史でもっとも凡庸な大統領の一人に数えられるブッシュは、いったん決めた北朝鮮のテロ支援国家指定解除を昨日になって「拉致問題を忘れることはできない」と言い出して、平和と対話に向けて動き出した北朝鮮との関係に再び水を差す動きを見せてしまった。アメリカにとっては拉致問題など優先順位が低い問題のはずなのに、ブッシュはここにきて冷徹な政治家になりきることができず、八方美人になる方を選んでしまった。
今や拉致被害家族は、日本にとってもアジアにとっても「困った存在」であることは確かで、アジアの平和を欠かすことができないアメリカとしては、拉致被害家族に対して、これからは日本と北朝鮮の二カ国間で話し合いを続けるようにと言えばよかったのだ。

いわれのないことに対して言いがかりをつける犯罪被害者遺族たち。
アメリカだのみで拉致問題の解決を願う拉致被害者の家族たち。
これらに対して敢然として否ということができないマスメディアのだらしなさ。
日本的タブーの存在が言論や報道の自由を損ない、そのあり方を歪めている事実に私は憂慮し、大きな危機感を持つものである。
コメント
この記事へのコメント
今日のご意見にはぼ全面的に賛同します。
「素粒子」は死刑執行という、人の生き死にの権限をもつ法相の実際の姿勢を評して、「死に神」と表現したのであり、これは一言で核心をついた的確な批評だと感じました。
被害者やその遺族を批判するような文言は一言もないし、その気配すらないのですから、どうしてこういう抗議ができるのか不可解です。被害者側が少しでも不快を感じる出来事があれば、それは許されざること、すなわち、正義に反していると思われるのかも知れませんが、これは勘違いだと思います。反省し、自己批判してほしいと思いますね。おっしゃるとおり「ファッショ」のにおいがすると思います。
2008/07/04(金) 17:14 | URL | junko #-[ 編集]
日本にとってもアジアにとっても「困った存在」であるのは拉致被害家族ではなく、北朝鮮なのでは?
2008/07/04(金) 20:38 | URL | ou #NkOZRVVI[ 編集]
>「困った存在」であるのは拉致被害家族ではなく、北朝鮮なのでは?

「困った事」というのは生きている限りいくらでもあります。天災しかり、事故しかり。困った事に対して適格な行動がとれていない日本という国家の幼稚さが問題なのです。日本は私達の国なのですから、私達日本国民事体が幼稚という事です。
外部要因を解決できない自己の無能力を棚にあげるのは子供じみいるのでは?(テストでいい点とれない事を「テストがあるからいけない」と言う、みたいな)
2008/07/07(月) 08:57 | URL | うろこ #qr7mm/lQ[ 編集]
junko様
被害者が不快に感じたから抗議したんでしょ?当事者ではないあなたが「勘違い」と言い切る根拠は何ですか?まさか、自分が「不快ではない」と感じた感性が基準だとは思っていないですよね。あなたも反省し、自己批判しなさい。

うろこ様
困ったことに対する的確な行動とは、具体的にはどのようなものがあるのでしょうか。日本が幼稚であると、子供じみていると言い切るなら、解決方法のひとつくらい教えて下さいよ。
拉致事件を天災や事故と同列に扱っちゃいかんでしょう。
それと、テストに例えるなど詭弁もいいところ。そもそもテストの結果は外部要因ではない。
2008/07/07(月) 23:59 | URL | なんだかなぁ #eqP7eH0Y[ 編集]
こと死刑執行に限って言えば、法務大臣のお仕事は、裁判所の判決に従って刑を執行させることです。
(いくつかの判断材料は残されていますが)

これら全て、刑法に明記してあります。

裁判所の決定に、行政が独自の判断で意義を唱えるのは、いかがなモンでしょうかねぇ。

名古屋高裁の自衛隊違憲という傍論に「そんなの関係ねぇ」と言った時は大騒ぎなのに、裁判所が死刑判決を下したときに「そんなの関係ねぇ」と裁判所命令に従わない法務大臣はokなのですか?
2008/07/09(水) 08:42 | URL | えまのん #EBUSheBA[ 編集]
>被害者が不快に感じたから抗議し
>たんでしょ?

だから「困った」ちゃんなんだが。
「死刑執行」を望んでいるならば「死神」呼ばわりぐらい覚悟しろよ。といっても素粒子は執行権限のない「被害者」を「死神」とは読んでいないが。

>>えまのん
「法の支配」と(「人の支配」の手段としての)「法治主義」の区別がぜんぜんついてない意見だなあ。
2008/07/27(日) 19:29 | URL | Executor #-[ 編集]
あすの会は朝日の謝罪を受け入れた事だし、これで全て丸く収まったじゃない。めでたしめでたし!
2008/08/03(日) 01:44 | URL | あおい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://funnyarome.blog82.fc2.com/tb.php/188-9b22f73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 朝日新聞2008年6月18日付夕刊「素粒子」が、「永世死刑執行人 鳩山法相。『自信と責任』に胸を張り、2か月間隔でゴールサイン出して新記録達成。またの名を、死に神」と記述したことに対し、「全国犯罪被害者の会」(「あすの会」)が朝日新聞社に抗議の上、公...
2008/07/04(金) | 世界の片隅でニュースを読む
