上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

はるばる行った上総湊で小鳥のおもちゃを買ってきた

ここでは、「はるばる行った上総湊で小鳥のおもちゃを買ってきた」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日はメンタルクリニックの受診日だった。
午前中の予約だったので、私はカミサンに車の運転を頼んで千葉にあるその診療所までいくことにした。

ここのところずっと、私は午前中、ほとんど使い物にならない状態が続いている。これがウツの症状なのかどうかはわからないのだけれど、体中がだるくて気分が悪くなる。嫌な欠伸が続けざまに出て、座っていることも辛くなってくる。
家にいるときにはそのままベッドに横になるのだが、病院に行くときはそうもしてられない。1月ほど前までは自分で運転して20キロほどの道のりを走っていったのだが、運転している最中に意識がもうろうとして危ない思いをすることがわかったので、今はカミサンに運転を頼むことにしている。

昨日も、行きの車中では、助手席に座った私はほとんど眠って過ごし、診療所について、長い待ち時間を過ごしているうちにだんだん気分が回復してきて、帰る頃にはなんとか運転もできるようになっていた。

天気はよくなかったけれど、千葉まで出たついでに、昨日は木更津まで脚を伸ばすことにした。

今、わが家には4匹のワンコに加え、セキセイインコにコザクラインコ、それにオカメインコ2羽と、合計4羽の小鳥がいる。
小鳥のかわいさに目覚めてしまったのは、つい最近のことで、彼らが実はワンコにも劣らぬ感情表現をする動物であることがわかってからというもの、私やカミサンの心を占める小鳥たちの割合は日に日に大きくなるばかりだ。

そうなるとワンコたちにおもちゃをいろいろ買い与えたように、小鳥たちにも遊んでもらえるようなおもちゃを買ってあげたくなってくる。
ところが、小鳥おもちゃとなるとホームセンターくらいにしか売っておらず、しかもそこに並んでいるおもちゃといえばいかにも面白みのないプラスチック製のものばかりで買う気がしないのだ。

もっとカラフルで、見た目にも楽しくなるような、もちろん安全で小鳥たちも喜ぶようなおもちゃはないものだろうか。

そう思って探してみると、いつもネットの通販で利用しているCAP!という店の実店舗が木更津にあることがわかった。
HPで店内の様子を紹介しているけれど、ここにはいつも注文しているペレット(ドッグフードの鳥版ですな)各種だけでなく、海外から取り寄せられたさまざまなおもちゃが並んでいるとのこと。
ペレット

こりゃ、ひとつ行ってみるべえと、雨脚も弱くなってきたのをいいことに出かけることにしたのだった。

しかし、内房線「上総湊」駅ちかくにあるというその店だが、まず上総湊までが遠い、遠い。京葉工業地帯を右手に見ながら無数のトラックに混じって延々走る。そして走っても走っても、上総湊はカーナビの画面に現れてこない。

結局70キロちかく走ってようやく、上総湊周辺に着いたのだが、こんどは店の場所がわからない。たしか、駅から徒歩10分と書いてあったのだが、カーナビが指し示した場所には店など影も形もなく、私たちはむなしく周辺を走り回った。

こりゃ無駄足だったか。と半分諦めつつ、近くに入ったガソリンスタンドで「小鳥のおもちゃを売ってる店を探しているんですけど」と聞いてみた。
すると、なんだかよくわからないけど、きれいなオウムなんかがいる店ならあるという。
「それです、きっとそれだ」

教えてもらったことに感謝してGSを後にした。
ちなみにガソリンは1リッター170円だった。高え!

教えられた道は、駅から徒歩10分どころか、上り坂をしばらく行って内科診療所を目印に細道に分け入り、さらに山の中に入って熊にでも出くわしそうな山道を行くというものだった。ほんとに、こんなところに小鳥のおもちゃを売る店などあるのか。

と、おもったら、あったよあった。その店が。
おそよ店舗には見えない建物だったけれども駐車場もある。
私たちは車を止めて、ドアの前に立った。
「ご用の方はドアベルを鳴らしてください」と書いてあるので、恐る恐るボタンを押す。
しばらくすると若い女性があらわれた。
「あの、ここはCAP!というお店ですか?」
と聞くと「はいそうです」
あっさり肯定された。

おいおい、こんなところまで歩いてくる人間はいるのか。
そう思いながらも、店の中に入って、私たちは目を見張った。
CAP店内
そこにはほんとうに、見ただけでたのしくなるような色とりどり形もさまざまな鳥のおもちゃやグッズが所狭しとならんでいたのだ。

やまち(セキセイインコ)にはどれがいい? バールにはこれかな? ピーチはこれが似合うかも(ともにオカメインコ)。サクラ(コザクラインコ)は破壊好きだから頑丈そうなのをね、と次々品物を選んでいく。
たとえば、こんなのとか。
小鳥のおもちゃ

こんなのとか、ね。
おもちゃ

これだけあると、ほんとに買い物が楽しくなってしまう。

結局、いろいろ買って6500円ほど支払うことになった。
うーん、鳥のおもちゃもバカにならんな。
それでも結構満足して、私たちは店を後にしたのだった。
CAP!という店、お店の人も感じがよかったし、なかなかいい店だったよ。また行くよ、根性と時間があったらね。
後学のために、一応アクセスマップをつけておこう。
CAP!地図


帰りは高速を使ったけれども結局1時間半ほどかかって帰宅。往復約150キロのドライブだった。

で、肝心のわが家の鳥さんたちだが、サクラはおもちゃをケージに入れたとたん破壊活動を開始した。よしよし、気に入ったようだ。
ところが、やまちはおもちゃが怖いらしくて近づかない。パールとピーチにいたっては、おもちゃを見たとたん、オカメパニックを起こしてしまった。

やれやれ。
もうちょっと喜んでくれると思ったのだが。
まあ、そのうち徐々に、おもちゃにも馴染んでくれるでしょう。
それもまた、楽しみなことである。

それにしても上総湊
遠かったよ。
また行きたいけどね。

ブログランキングに参加しています。

↓よろしければクリックしてください↓

人気ブログランキング




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
スポンサーサイト

関連タグ : 小鳥, おもちゃ, CAP!, 上総湊,

コメント
この記事へのコメント
小鳥さんたちが早くおもちゃに慣れてくれるといいですね。
2008/06/13(金) 22:30 | URL | 美爾依 #HfMzn2gY[ 編集]
小生は本家が館山ですので、法事等があると上総湊を通ります。
でも、こんなところにこんな素敵なお店があるんですねえ。

こういう時にはネットの便利さを実感します。
地図や口コミではまずめぐり合えないでしょうから。
2008/06/15(日) 09:25 | URL | 錨七鉄斎 #m399y5vg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://funnyarome.blog82.fc2.com/tb.php/166-b71bd371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。