
やっぱり役人天国、一度やったらやめられねえ!

ここでは、「やっぱり役人天国、一度やったらやめられねえ!」 に関する記事を紹介しています。
いてててて。
再発である。
持病の腰痛

二日前、ワンコの散歩を終えて、彼らの脚を洗ってやっていたときのことだ。
玄関の上がり口で、私は階段に腰を下ろしてワンコを一匹ずつ呼び寄せ、1本ずつ脚を洗っていく。
当然、ワンコは床に立っているから、私は上半身を大きく傾けて洗ってやることになる。
わが家には4匹の犬がいるから、16本の脚を洗うことになる。

私は、ワンコが大好きだが、正直を言うと、毎日朝晩の散歩後の脚洗いは嫌である。

ワンコの肉球をクニクニ洗ってやるのは悪い気分じゃないけれど、16回も続くと嫌になってくる。

おまけに、腰痛の再発だ。
一度腰を折ってしまうと、体を伸ばすことができなくなる。
いてててて。
ほんとに辛いのよ、腰痛って。

まったくジジイだ。
いいところがない。年なんか取ったって、ほんとに。

そんな、半病人状態ゆえにブログの記事を更新するのも辛い状態。

でも、今日はあんまり愉快な記事があったので、書いておくことにした。
いや、もうみなさんご存じだろうけどね。

財務省や金融庁などの役人どもが、深夜帰宅をする際にタクシーを利用し、運転手からサービスとしてビールやつまみを提供されていたことがわかった。いちばん厚くもてなされていたのは財務省の役人で、5日同省が明らかにしたところでは383人が「サービス」を受けていた。
その内容たるや、ビールやつまみだけではない。
なかには現金やクオカードを受け取っていた者もいて、30代の主計局職員の一人は5年間で合計200万円前後の提供を受けていた。

いいよなあ。財務省
これだからやめられねえよな。
今夜の「報道ステーション」では、このニュースを伝えたあと、解説の加藤千洋が「旧大蔵省では10年前にも接待疑惑があって、財務省に組織を変えるきっかけになった。しかし、そのDNAは今も残っているということですね」と言っていた。
加藤が言う「10年前の接待疑惑」とは、いうまでもなく、あの「ノーパンしゃぶしゃぶ接待疑惑」だ。

10年前、旧大蔵省の役人たちは銀行や証券会社の社員たちから新宿にあった「楼蘭」という風俗店で接待を受けた。そこがしゃぶしゃぶを出す店だったから、領収書の明細が飲食費として通しやすかったからである。

そして今回。
財務省の役人どもは、れっきとした税金でまかなわれているタクシー券を利用したあげく、運転手からビールやつまみ、果ては金品まで受け取っていたのだ。

私もタクシーをごくごくたまに利用することがあるけれど、未だかつて運転手からそんなサービスを受けたことはない。
乗車拒否は何度もされたけどね。
行き先を告げても返事もしない運転手に当たったことも何度かあるけどね。
釣り銭と領収書以外にもらったことはない。

おそらく役人どもは、遠くの自宅まで帰るときには当然のように高速を使っただろうし、それが毎日のように続くとなれば運転手の方も「また、よろしくお願いしますよ」ということになったに違いない。
タクシー券という奴は、降りる間際に金額を書き込むようになっているから、サービスを受けた役人は、いい気分になっていい加減な金額を書き込んでやっただろう。
そうでなければ、ケチなタクシー運転手がビールやつまみを出したりするかよ。

まったくもって、日本の官僚の体質はどこを見回しても腐っているとしか言いようがない。

民主党の長妻昭らによる調査はこれからも続くようだから、ぜひ、全容をはっきりさせてもらいたいものだ。

そして役人どもが今後、少しでも反省する気があるのなら、いくらでもインチキが利くタクシー券など廃止すべきだ。
世の中の企業の多くは無駄な残業をなくすために効率化に取り組んでいる。霞ヶ関の役人どももそれにならって残業を減らすようにすることだ。
もし要領が悪くて帰りが遅くなってしまうようなときには、帰ることをあきらめて、会議室にでも泊まることにしたらどうだ。

そのくらいの態度を見せなければ、国民の怒りはますます膨らむだけだ。


ブログランキングに参加しています。
↓よろしければクリックしてください↓
人気ブログランキング


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

コメント
この記事へのコメント
同じ腰痛持ちとしては、貴殿の腰痛の方が気になります。

小生は、目方を減らしてから多少マシになりましたが、
それでも得意先向けの見積作りで長時間パソコンに
向かっていると、再発してしまいます。
出張で成田⇒香港間をエコノミークラスで往復すると、
間違いなく腰をやられてしまいます。

幸い、相性の良いカイロプラクティックの先生に出会えた
ので、調子が悪いとその方に世話になっています。

腰の調子が悪いと全てが上手く回らない気がします。
「要」という字を充てた昔の人は、その事を知っていた
のでしょうかね。

いずれにしても、ご自愛下さい。
ちょっとストレッチングをするだけでも、多少は違いますよ。
2008/06/06(金) 01:55 | URL | 錨七鉄斎 #m399y5vg[ 編集]
錨七鉄斎さま。

お久しぶりです。
ご心配いただき、ありがとうございます。ここ数年、腰痛は出なかったのですが、数週間前からなんとなく嫌な感じはしていたのです。こういう予兆というか、前兆を軽く見てはいけませんね。
ほんとに腰は体の要です。
私も、もう少し減量に励まなければならないなあと反省しております。
2008/06/06(金) 13:00 | URL | ooaminosora #v64swWl6[ 編集]
ブログランキングから来ました。

この記事、私も読んであきれ果てました。
>もし要領が悪くて帰りが遅くなってしまうようなときには、帰ることをあきらめて、会議室にでも泊まることにしたらどうだ。

この意見に激しく同意です!

応援クリックしておきましたよ!
2008/06/06(金) 13:09 | URL | 今日の占い #3/VKSDZ2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://funnyarome.blog82.fc2.com/tb.php/159-63e94a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
