
涙に弱いC級感性には胸が悪くなる

ここでは、「涙に弱いC級感性には胸が悪くなる」 に関する記事を紹介しています。
よもやとは思っていたが、やっぱりそうか。

もう、いい加減にしてくれよ。

大阪府知事の橋下徹が、市町村への08年度補助金を79億円カットすると発表したこと対して各市町村長が面と向かって批判した。すると、橋下は泣きながら「どうか協力してください」と訴えた。
橋下徹
その涙に対して、大阪府庁に電話やメールが900通も届いたのだそうだ。
府の情報公開室によると「とにかく頑張れ! 応援します!」「涙を流して感動した。改革に一生懸命になってる姿勢に感激しました」などと知事への応援が約8割を占めたという。(スポーツ報知)

900通の80%といえば720通。みんな涙に感動したというわけだ。
これだけだったらごく一部が反応しただけと思うけれど、ヤフーが行った意識調査でも、5万3116票のうち76%にあたる3万9966票が橋下を支持すると答えているのだから、控えめに言っても橋下の涙は半数以上の日本人を刺激し、同情を呼んだといっていいだろう。

Ci080420201044.jpg

しかしどうしてこうも、目から出る分泌液に弱いのかね。
私には不思議で仕方ない。

橋下は予算を削れるだけ削って公共サービスの質を低下させようとしているのだ。
そのしわ寄せをまともに食らうのは、橋下の涙に感動した市民にほかならない。
橋下は自分の給料も削っているようだが、これだけ他に削れと厳しくいうのなら、給料をすべて返上してフンドシ一丁になって仕事に励めばいいだろうに、そこまでするつもりはない。知事になってもタレントはやめないように、もらうものは権利としてもらうのだ。
ならば市民の権利はどうなる。
知事として弁護士として、橋下はその点を明らかにしてから予算を削るべきだろう。

それにしても、市民の反応だ。
なぜ、涙ごときに判断を曇らせるのだろう。
あんな、B級映画を通り越して、C級映画の熱血先生みたいな文言に踊らされて感動するとは、あまりに批評眼がないというべきではないか。

「金がなくて困ってるんだよ。だから、お前の金をよこせ」
そう言って首を絞められても、その強盗が泣いていたら金を出す者があるか。
「あんたの気持ちはよくわかった。金はくれてやろう。ついでに首も絞めてくれ」
そう言う人間がいるか。

しかし驚くことに、この国には盗人に追銭をやるような人間がたくさんいるらしい。

私は、人前で泣くやつは男女を問わず嫌いだ。
信用ならない。
涙を流すやつは、理屈を通さずに情で無理を通そうとする。
詐欺はみな悪質だが、泣き落としをするやつは悪質なうえに卑怯である。
橋下はずるがしこく立ち回って人気を煽り、テレビのセットのような安物の政策で知事を名乗っているが、なんのことはない、奴が言っていること、やっていることは他人に痛みを求めることだけではないか。
政治とは、ときに痛みをともなうものであったとしても、その先に希望が見出せるものでなければならないはずだ。生活者に希望を与えることができずに何がリーダーだ。
今の大阪にはそんな余裕はない、だから痛みしか与えることができないのだというのなら、橋下はただのサディストであり、政治家としての資格はない。

涙などに誤魔化されてはならない。
いやしくも公の席で涙を流す奴は、その涙の出所を疑ってかかるべきだ。
橋下が、安っぽい涙と無責任な発言だけで今まで乗り切ってきたことを、いい加減に見破るべきだ。

泣いたから感動する。頑張れと応援する。
なんともはや。
それなら、福田康夫がカメラの前で泣いたら、ガソリン税が元通りになってもいいのか。後期高齢者医療制度もうやむやになっていいのか。
現内閣のうつけ大臣どもがそろって泣き出せば、社会格差がそのままになっても、医療問題が深刻になっても、年金が誤魔化されたままでも、国民はみんな応援するのか。

馬鹿馬鹿しい。
もう三文芝居に酔うのはやめてくれ。
こういう状況があると、今週末に迫った山口2区の補欠選も先が思いやられる。
橋下が流した涙の悪影響はすこぶる大きいと思う。

大衆をバカ呼ばわりするのは天に唾するようなものだが、あえて言う。
もういい加減に自分の頭で考えろよ。

20日の時事通信のニュースでは、4月に行った世論調査で、首相にふさわしい人物はだれかという問いに対して、トップが小泉純一郎、2位が麻生太郎という結果が出たそうだ。

もう私は、溜息を通り越してめまいを起こしそうな、悪いげっぷが出て今にも吐き出しそうな気分にげんなりし、ほとほと参っている。


ブログランキングに参加しています。
↓よろしければクリックしてください↓
人気ブログランキング


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

関連タグ : 橋下徹, , 詐欺師,

コメント
この記事へのコメント
事の善悪は冷静にモノを見ることです、今回の橋下知事の計画は当たり前の話、しかし知事の涙は当たり前じゃない、これに同情して知事を応援する、府議・市議を非難する。
おかしい笑い話の「種」にしか見えません、「男女共同参画」に賛成のお嬢さん、バ婆さん、お兄さん方には叱れるでしょうが、知事には男が泣くのは人生で3回あれば充分だと考えて欲しい・・頂いた得票を利用するのではなく得票から聞く耳を持つ、行政の無駄を省くのが府民・市民の声だった、根本的解決を抜きにしての「急ぎ働き」は考え物でしょう。
若者知事の失敗は3度まで見てやりましょう、しかし国民のレベルダウンは怖いです。
2008/04/21(月) 11:03 | URL | 観音崎 #kU3g/2a6[ 編集]
自分も小泉が指示される現象に、
暗澹たる気持ちです、なぜこうも愚か者が多いのか、物事の本質が見えないのはなぜか、答えがわかりません。
2008/04/21(月) 14:37 | URL | イケダ #-[ 編集]
橋下に投票した人、小泉を支持した人は自分が間違っていた、と思いたくないんじゃないでしょうかね?不都合な事は目をつぶり、狂信者のごとく盲信する。それでさらに自分の首を絞める。
とばっちりを受けるこっちの身にもなって欲しいです;
2008/04/24(木) 17:18 | URL | うろこ #qr7mm/lQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://funnyarome.blog82.fc2.com/tb.php/114-b47c04a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
