
日本の政界に巣くうダニ親子

ここでは、「日本の政界に巣くうダニ親子」 に関する記事を紹介しています。
二世議員のことを書いたエントリで、石原伸晃の写真をアップしたところ、その直後にheartさんのブログ石原慎太郎親子のヤミ献金疑惑のことを知った。

やれやれ、こんどは宏高だ。
石原宏高
元ネタは4月13日の新聞「赤旗」で、政商と呼ばれる水谷建設元会長の水谷功被告(脱税事件で公判中)と、石原慎太郎、三男の宏高親子が銀座の料亭「吉兆」で会合を持ったというもの。
この会合は、2005年9月に元衆議院議員の糸山英太郎が呼びかけたもので、石原宏高の当選を祝うという名目だった。
そして会に先立ち、糸山側は水谷側に当選祝いとして500万円用意するように依頼した。これを受けて水谷の知人の女性が金を用意、紙袋に入れて糸山側に渡した。さらに糸山の秘書は、現金を高級焼酎の「森伊蔵」の箱に詰め、会が始まると石原親子に手渡したという。

さぞやうまかったろうよ、「森伊蔵」は。
ありがたみのある味わいがしただろう。

この事実に今年3月、東京地検特捜部が関心を示し、すでに水谷被告やその知人の女性、さらに会合に出席しており、水谷と同様500万を包んだとされる埼玉県の石材業者からも事情を聴取。すでに現金が『森伊蔵」に詰め替えられた資料もつかんでいるという。

さらに、衆院選挙前の2005年8月には、東京・品川区の「ホテルパシフィック東京」で、宏高の「拡大事務局会議」が開かた。この席にも水谷被告らが出席しており、知人女性とともに55万円の現金を宏高の秘書に手渡したという。この事実にも検察は関心を持っているらしい。

政治資金規正法では年間5万円以上の寄付を受け取った場合には収支報告書にその事実を記載しなければならないことになっているが、慎太郎・宏高の政治団体の収支報告書には「拡大事務所会議」や「吉兆」の会合で受け取ったとされる金額の記載はない。

すでに2007年3月には、市民が石原慎太郎らを政治資金規正法違反の疑いで東京地検に刑事告発しているという。

さて検察がどこまで本気で取り調べを進めていくのか、私としても注目だ。
新銀行東京の失敗で巨額の税金を都民から巻き上げることに成功した石原慎太郎は、陰ではちゃっかり自分のポケットにワイロを入れて膨らませていたのだ。
つくづく、お主も悪よのう、石原。
石原慎太郎
それにしてもこの親子、政界の石原軍団は、日本にとって百害あって一利なし。早いところ検察に取っ捕まって塀の向こうに入れられないものだろうか。
ついでに、糸山のように金に汚い男も、どこかに追放してほしいものだ。

私は切にそれを願うよ。



ブログランキングに参加しています。
↓よろしければクリックしてください↓
人気ブログランキング


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
コメント
この記事へのコメント
あらためて石原親子の写真を比べてみると、イヤらしい似非笑顔の口元がみんな同じだね。石原というのも、そうとう血が濃いのだろうな。
2008/04/12(土) 20:16 | URL | ooaminosora #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://funnyarome.blog82.fc2.com/tb.php/102-d715bc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
阿修羅の政治板に「石原周辺に地検捜査迫る(ゲンダイネット)」という転載投稿があった。内容的には以下のような短いものだ。 東京都の石原慎太郎知事(75)の“周辺”が、またぞろ騒がしくなってきた。06年に発覚して、騒がれた水谷建設がらみのヤミ献金疑惑に
2008/04/12(土) | どこへ行く、日本。(福田は国民羊化計画と構造改革(=政財癒着推進→格差拡大)をやめられるのか)
???å????????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????
2008/04/15(火) | ???罸by Goodor Bad
