酒好き、映画好き、本好き、落語好き、バイク好き、そして鬱。 ちょっとばかり辛い日もあるけれど、フンニャロメ~と生きてます。
◎心にとめおく言葉
●人は、自分が見たいと思うものしか見ようとしない――ユリウス・カエサル
●為政者たるものは憎まれることはあっても、軽蔑されることだけはあってはならない。(塩野七生)
●自分に当てはめられない基準を他人に当てはめるべきではない
――ノーム・チョムスキー
●さまざまな知識人、文化人、政党やメディアは一般の人々よりも右よりな立場を取る――ノーム・チョムスキー
●考えろ、考えろ、考えろ!――ジョン・マクレーン

昨日までの寒さとはうって変わって、今日は春らしい暖かな日となった。

さあ、そろそろバイクに気持ちよく乗れる季節になってきたぞ。
桜並木

春の風に乗って、花や草の香りに頬を撫でられながら、田舎道を走るのはほんとに気持ちがいいものだ。走ること、ただそれだけが目的になって楽しめる。
クルマの運転も嫌いじゃないが、やはり走っていて楽しいと感じるのはバイクの方だ。
かぎりなく開放的でいて、かぎりなく孤独になれる乗り物。それがバイクだ。
何事も徒党を組むのが好きではない私には、バイクはぴったりの乗り物なのだ。
まあ、見た目にかっこいいわけじゃないけどね。
でも、バイクに乗っていると人がどう見ていようとあまり気にせずにすむ。

世の中には、バイクに乗っているというとそれだけでなんだか眉を顰める人がいるけれど、バイクに乗ってる人間をみな暴走族のように思われては困る。
だいたい、私は恐がりだから、危ない思いをするような走り方はしない。
クルマの間をすり抜けて走るような真似もしない。ほとんどね。
スピードだって、車の流れに乗ってゆったり走るのが好きだ。
スカラベオ
たしかに、バイクは危険な乗り物ではある。クルマと違って体がむき出しだから、ちょっと転んだだけでも怪我をする。転び方が悪いと思わぬ大怪我をすることもある。
それだけは気をつけなければならない。
車輪が2つしかないから、安定性がよくないこともある。
クルマなら、ちょっとした石に乗り上げてもガタンと衝撃を受けるだけですむが、バイクの場合、石の大きさによっては吹っ飛ぶことがある。
私は4年前に吹っ飛んだ。腕の骨を折り、全身を打って5日間入院した。

だから偉そうなことはいえない。
年取ってから事故ると、体にひびくよ。そりゃもう、ひどいもんだ。
今でも背中が痛んで、寝るときはうめきながら体を横たえる。

そんな目に遭ったなら、バイクなんか乗るのを止めればいいじゃない。
バイクに乗らない人はそう言うだろう。
しかし、バイクが好きな人ならわかってくれるはずだ。
ちょっとくらい怪我をしたって、バイク乗りは止められないよ。

ところが今、バイク乗りは皆困っている。

それというのも、昨年6月から道路交通法が変わって、バイクに対する駐車取り締まりが厳しくなったのだ。
いや、正確にはクルマも同じように厳しく取り締まるようになっている。
けれども、クルマは違反切符をもらいたくなければ駐車場を探せばいい。
ところがバイクには、駐輪したくてもそれと認められた場所が極端に少ないのだ。
たまにクルマ用の駐車場でバイクOKのところがあるが、聞けば料金はクルマと同じだという。

そりゃ、あんまりだろう。
バイクの大きさって、大型バイクだって軽自動車の半分くらいなものじゃないか。
なのにクルマと同じ料金とはひどいじゃないか。
高速道路もバイクはクルマと同じ料金を取られるが、これも常々おかしいと、私は思っている。
バイクの方がクルマより軽いし、道幅だってとらないじゃん。
どうして同じなのよ。

私が乗っているのは250ccの、いわゆるビッグスクーターだが、こいつを押しながら駐車場を探し回り、最後に原付バイクが並んでいる駐輪場にたどりついたとき、管理人のオヤジは顔をしかめて言ったものだ。

「だ~めだよ、これは。大きすぎるもの」

そりゃ、自転車や原付よりは大きいですよ。
でも、駐車場も入れてくれないし、私はどうすればいいのよ。

これではバイクに乗るのが悪いと、町も警察も言っているようなものではないか。
取り締まりを厳しくするのなら、バイクを置く場所を確保してから厳しくすべきだろうに。
交通法規を変えるなら、バイク乗りも納得するような変え方をすればいいだろうに。

ほんとにこの国は、何かというとまず制度から作って、実態をあとからむりから合わせようとする癖がある。後期高齢者医療制度だってそうじゃないか。
欠陥だらけの制度だけ作って見切り発車して、多くの老人たちを困らせている。

おかしいよ、この国は。

今日も今日とて私は愛車を駆って街まで買い物に出たのだが、駐輪する場所を見つけるまでに1時間ちかくかかった。ようやくみつけた駐輪場で、やっぱり「大きすぎる」と嫌な顔をされ、そこをなんとかと拝み倒して置かせてもらった。もちろん有料で。

なんだろうね、この肩身の狭さは。
税金だってちゃんと払ってるのに。
安全運転だってしているのに。
「すいません」と言わなければ、駐輪することもできないのだ。

バイクはクルマに比べて燃費もいいし、上手に使えば環境にもやさしい乗り物だ。
そこのところをもう少し、わかってもらえないものだろうか。


ブログランキングに参加しています。
↓よろしければクリックみっつ↓
人気ブログランキング


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

関連タグ : バイク, 駐輪場,

