酒好き、映画好き、本好き、落語好き、バイク好き、そして鬱。 ちょっとばかり辛い日もあるけれど、フンニャロメ~と生きてます。
◎心にとめおく言葉
●人は、自分が見たいと思うものしか見ようとしない――ユリウス・カエサル
●為政者たるものは憎まれることはあっても、軽蔑されることだけはあってはならない。(塩野七生)
●自分に当てはめられない基準を他人に当てはめるべきではない
――ノーム・チョムスキー
●さまざまな知識人、文化人、政党やメディアは一般の人々よりも右よりな立場を取る――ノーム・チョムスキー
●考えろ、考えろ、考えろ!――ジョン・マクレーン

1月17日は阪神淡路大震災が起きた日だった。
あれから、もう13年になる。
あの日、東京にいて犬と一緒に朝の散歩をしていた私は、通りすがりの主婦たちが「関西の方で大きな地震があったらしい」と話しているのを耳にした。
それが私にとっての第一報だった。

しばらくしてテレビをつけた私の目に飛び込んできたのは、さながら怪獣が荒らし回った後のような光景だった。ビルは倒れ、高速道路が崩れ落ち、そして多くの家々が無惨なまでに押し潰されていた。やがて、倒壊した家々の中から火の手が上がり、炎が壊れた街を舐め尽くしていった。

ニュースもワイドショーも、毎日地震の現場から、悲惨な状況を伝えていた。
悲嘆に暮れる人、泣きくずれる人、呆然とする人、家族の名を呼び続ける人。
それはまるで内戦があった街のようだった。悲しみと、やり場のない憤りに満ちた光景だった。

あれから13年がたつ。
思えば、阪神淡路大震災以後も、日本は大きな災害に見舞われてきた。新潟を襲った二度の地震。洪水、土砂災害、台風。そのたびに人々は痛手を負い、それでもなんとか立ち直ろうと努めてきた。
1月17日は、そうした辛い体験、辛い日々を日本全国が新たに思い出し、祈りを捧げる日だ。
阪神淡路大震災
私は幸いなことに、これまでのところ、こうした大災害には遭わずに済んできた。
しかし、この日が近づくと、私は重い気分に浸される。震災で亡くなった人々のこと、破壊された町や村のことを思い出すのが辛くなる。気分が沈む。
1月17日は、私にとって、とてもヘヴィーな日なのである。だから私は、あまり震災特集のような番組は見ないようにしている。痛手を受けた人々に対して、軽々に哀悼の言葉を口にすることが出来ない。口にすれば、涙があふれそうになる。そして私は、素直に涙を流すことを潔しとしない人間なのだ。人前で泣くことなど、可能な限り避けたいと思ってしまう人間なのだ。泣きたいときに泣ければいいとは思うのだけれど。

昨日の晩、NHKがプレミアム10「震災13年・勇気をくれた心の歌」という番組をやっていた。
阪神淡路大震災、新潟県中越地震と中越沖地震、そしてスマトラ沖大地震による津波の被災者たちをとりあげ、それぞれの思いと自分たちを支えてきた歌について語った。
そのなかで印象に残ったのは、阪神淡路大震災に遭った女性が「あのときのことは、これ以上言えない。泣いてしまうから」と笑顔を浮かべながら話す場面だった。
そして紹介されたのはソウル・フラワー・ユニオンというグループが歌う「満月の夕(ゆうべ)」という曲だった。

「風が吹く港の方から/焼け跡を包むようにおどす風/悲しくてすべてを笑う/乾く冬の夕」

神社で行われたミニコンサートには、あの女性も席に並び、じっと耳を傾けていた。そしてあふれ出す涙をしきりにぬぐっていた。

「ヤサホーヤ 唄がきこえる 眠らずに朝まで踊る/ヤサホーヤ たき火を囲む 吐く息の白さが踊る/解き放て 命で笑え 満月の夕

悲しくてすべてを笑う、解き放て命で笑え。
「笑う」という言葉と件の女性の表情が重なった。
この歌詞にある「笑う」は、「泣く」と置き換えられる。しかしこの「笑う」は、深い悲しみに身を震わせた後、涙の替わりに訪れる笑いなのだ。
人は、ほんとうに悲しいときには、かえって笑ってしまうのかもしれない。
鼻の奥がジーンとしてくる。涙があふれそうだ。こういうときは、素直に涙を流した方が楽になれるのだが。

地震があった朝、2階に上がった直後に家が揺れ、1階が押し潰されたという音楽の教師が紹介されていた。「自分はなぜ生きているのだろう。生きていていいのだろうか」。自分を責めた。
その思いは、生き残った被災者に共通のものだろう。子どもを失った母親。弟を亡くした姉。孫を失った祖母。みな深い悲しみを背負って生きている人々だ。
生き残った人々が神戸の街に灯るルミナリオンを訪れる。無数の電球の輝きは、亡くなった人々の命の灯であり、生き残った人々にとっては希望の光と映る。

神戸ルミナリオン
「自分はなぜ生きているのだろう」
その問いは、被災した人だけが持つわけではない。生きている人間の多くが、自分に向かって問いかける問いでもある。そしてその答えは容易に見つからない。
番組では、音楽教師が作詞・作曲した歌が紹介され、「亡くなった方々のぶんも大切に」生きて行かねばならないと訴える。
それはたしかにそうだ。
しかし、亡くなった人々の分を請け負って生き続けるには、この世はあまりに辛い。

この13年は天災に遭わなかった人々にとっても、大きく社会が変わり、多くの人の生活が奪われていった13年間でもあるのだ。そのなかで「自分はなぜ生きているのだろう」という問いかけに、明快に答えることは難しい。

せめて――。
あと何年か、何十年かした後に、「生きていてよかった」と思えるようになるために生きたい。
そう考えると、まだまだ安易に涙など流してはいられない。しかし、涙を裏返して、この世の中を笑って生きていきたいと思う。
[笑いと泣くことは表裏一体]の続きを読む

関連タグ : 阪神淡路大震災, 満月の夕, 生きる,

