酒好き、映画好き、本好き、落語好き、バイク好き、そして鬱。 ちょっとばかり辛い日もあるけれど、フンニャロメ~と生きてます。
◎心にとめおく言葉
●人は、自分が見たいと思うものしか見ようとしない――ユリウス・カエサル
●為政者たるものは憎まれることはあっても、軽蔑されることだけはあってはならない。(塩野七生)
●自分に当てはめられない基準を他人に当てはめるべきではない
――ノーム・チョムスキー
●さまざまな知識人、文化人、政党やメディアは一般の人々よりも右よりな立場を取る――ノーム・チョムスキー
●考えろ、考えろ、考えろ!――ジョン・マクレーン

いつものメンタルクリニックでの受診ときのことである。
「先生、このごろあっちの方がまったく駄目になってしまったんですよ」
「ああ、そういうことはあるでしょうね」
「やっぱりウツのせいですか?」
バイアグラ、出しときましょうか?」

いやいや、バイアグラなどいるものか。
そんな薬の世話になど、なりたくないわい。薬で立ったところで、何がうれしいものか。

しかし、男性としての機能が完全になくなるとは言わないまでも、線香花火の最後の火花のようにか細くなってしまうというのは、なんとなく淋しいというか、情けないというか。
べつにこれまで絶倫を誇り、世の中の女たちを手当たり次第に押し倒してきたわけではない(むしろ、それとはまったく逆のケースが多かったりするのだが)、それでも、機能を失う(弱くなる)ということは、なんとなく世の中の楽しみの何割方を失ってしまったような気分にさせる。

ああ、これで俺も終わりだ。

そんなふうに慨嘆しつつ、空を眺めてみたりする。

しかしいつまで沈んでいても仕方がない。
これからは余計な雑念に振り回されることがなくなっていいじゃないか、とも思えるようになった。実際、オンナっていう種は、オトコの私にとっては手に余る存在なのだ。色気があるうちはまだ、それでも「いいオンナ」を見ると自然に目が行った。街を歩いていて「あ、可愛い」と思わず声を出してしまい、横にいるカミサンににらまれたこともある。

そういう面倒なことがなくなるのは、けっして悪いことじゃない。

今では、たいがいの女性を見ても、心がむずむずすることはほとんどない。

これぞ枯れた境地。

ところが、だ。
少し前のニュースを見て、私の目は釘付けになった。
スイカを食べるとバイアグラ効果あり?」
見出しにはそう書いてあった。私には文字が躍っているように見えた。

CNNニュースでは次のように伝えている。
>テキサス州ラボック(AP) 米テキサスA&M大学の研究者が、スイカには勃起(ぼっき)不全治療薬バイアグラに似た効果があるという研究結果を発表した。テキサス州は全米有数の種なしスイカの産地でもある。

研究チームによると、スイカに含まれるシトルリンという成分には、血管を拡張させる成分の合成を促す作用がある。これは男性がバイアグラを服用した場合と同様の効果だという。

スイカをたくさん食べるとシトルリンが体内の酵素に反応してアミノ酸の一種アルギニンに変化し、心臓、循環器、免疫の働きを増強する。「アルギニンにはバイアグラと同じような効能があり、勃起不全の治療や予防にもなるかもしれない」とテキサスA&M大学の果実・野菜改良研究所のビム・パティル所長は言う。 <

バイアグラには心臓病を持つ男性の場合、最悪の場合死亡するような発作を起こす副作用があることが知られているが、スイカならばそんな副作用の心配もない。

ただし、と記事には続きがある。
体内のアルギニンレベルを高めるだけのシトルリンを摂取するには、およそカップ6杯分のスイカを食べる必要がある、と。

カップ6杯分のスイカって、どんだけ~?
とにかく少々食べたくらいでは役に立たないのだろう。
ならば、この夏はスイカを食うべし、食うべし! スイカを食って「男」を取り戻そう!

そういえば小学校の頃、給食でスイカが出るとみんな喜んだものだが、なかに一人だけスイカが嫌いで食べられないという変わった奴がいた。
かわいそうな奴。この記事を読んで、今頃、泣いているかもしれない。
スイカが好きな私は、もう勝ったも同然の心持ちだ。

「今年は食べるよ、スイカちゃん」
昨日もスーパーに行った折、店頭に並んでいるスイカを愛おしくポンポンと叩いてきた。

もっとも、私の期待をよそに、ノースカロライナ州立大学でスイカを研究するトッド・ウェーナー氏は、スイカは治療薬としてのバイアグラの代用にならないと言っている。
え~! 効き目があるんじゃないのかよ。

はっきりしてくれよ、アメリカのスイカ研究者たち。

これには私の存在がかかっているといってもいいのだから(ウソです)。


関連タグ : スイカ, バイアグラ, アルギニン, シトルリン,

