酒好き、映画好き、本好き、落語好き、バイク好き、そして鬱。 ちょっとばかり辛い日もあるけれど、フンニャロメ~と生きてます。
◎心にとめおく言葉
●人は、自分が見たいと思うものしか見ようとしない――ユリウス・カエサル
●為政者たるものは憎まれることはあっても、軽蔑されることだけはあってはならない。(塩野七生)
●自分に当てはめられない基準を他人に当てはめるべきではない
――ノーム・チョムスキー
●さまざまな知識人、文化人、政党やメディアは一般の人々よりも右よりな立場を取る――ノーム・チョムスキー
●考えろ、考えろ、考えろ!――ジョン・マクレーン

スポーツを観ていて興奮するのは勝手だ。
しかしテレビ中継をしているアナウンサーが声をからして絶叫するのはなんとかならんものか。
私は小学校の頃からサッカーをやってきて、今でもサッカーは大好きなスポーツだが、ここ数年、テレビのサッカー中継を見ることができなくなってしまった。

それは自分がウツになったせいも関係していると思う。
画面の向こうで興奮したアナウンサーや解説者が、スゴイだのヤッターだのと叫ぶたび、私の心はどんどん冷え込み憂鬱に沈んでいくのだ。
サッカーについていえば30年以上も試合を見ていれば、私もそれなりにすれっからしになっている。それなのにテレビをつけるたびに素人くさいはなしを聞かされ、サッカーのサの字くらいしか知らないようなタレントがコメントを垂れ流し、最後には恥ずかしげもなく絶叫するのを聞かされる。おまけに、サッカーとは流れのあるスポーツなのに、何も分からないスイッチャーが繰り返しゴール場面や反則場面のリプレイを重ねていく。
ほとんど苦痛である。
今よりは少し精神的に健康だった時分でも、テレビのサッカー中継を見るのは、ことに民放が中継するのを見るのは苦痛だった。

お前の解説など聞きたくはない。
ゴールシーンのリプレイを見たいのではない。
試合を見せろ。

私は幾度となくテレビ画面に向かって怒鳴ったものである。恥ずかしげもなく。

それが今ではテレビ中継そのものが見られなくなっている。
見ても、ものの30分でスイッチを切ってしまう。
見続けることができない。

スポーツ中継がつまらない。
民放のひどさは今さらいうまでもないが、有料放送のNHKも面白くない。
さらにサッカー中継でいうならばWOWOWも金を返せと言いたくなるときがある。
倉敷保雄

そんななかで唯一、安心して見ていられたのは倉敷保雄が担当するスカパーのサッカー中継だった。豊富な知識はいうまでもないが、必要なときに最低限のことを言い、平常心を失わない。それでいてときには思わずこちらをニヤリとさせるような冗談も言うので、一度彼の中継を見たら他のスポーツアナの中継など見る気がしなくなる。

そんな倉敷保雄が、現在のスポーツ中継が抱える問題点について語っている記事があった。
http://www.cyzo.com/2008/08/post_765.html

倉敷が挙げている問題点は、まずテレビ局がかかえる制作体制の弊害。
自社で番組を制作する局はなく、下請け孫請けと続いていくうちに最終的に予算がギリギリになり、質的に低いものしか作れなくなる。それでは視聴率を稼ぐことができなくなるから、手っ取り早く「飾り物のようなタレント」を使うか、過剰な「飾り言葉」で取り繕うようになる。
なかにはスポーツ番組など制作したこともない制作会社が番組を担当し、おまけにテレビ局のプロデューサーから番宣のために前後の番組に出ているタレントを出してくれと頼まれるケースもあるという。
なるほど、言われてみれば民放のスポーツ番組はサッカーに限らず、露骨な番組宣伝をしているものが数え切れないほどある。

倉敷が次に挙げるのは、「放送の独占化」だ。
たとえばワールドカップのような大会を高額な放送権料を支払って独占放送することになると、他局が配信しなくなる。サッカーの試合が行われているのに、他局ではまったくその模様が放送されず、試合の結果すら知らされないことがあり得る。独占中継は結局、金を払った放送局の内輪のお祭り騒ぎで終わってしまうというのだ。
さらに、放送の独占が継続されればそれなりにアナウンサーやスタッフも力をつけていく余地があるが、放映権が他局に移ったとたん、その努力はムダになり、次に放送を担当する局のスタッフが1から勉強し直さねばならなくなる。これでは視聴者も喜べないし、第一そのスポーツにとって不幸なことである。これは格闘技中継などに見られる現象だ。

第3の問題点は、局による過剰な演出だ。
倉敷は2006年のトリノ五輪を取り上げ、テレビ各局が高い放送権料を出した競技でメダルの可能性もないのに「この選手がメダルを取る」という報じ方をしたという。その結果として、まるでウソの報道をしている形になるケースが多くなってしまった。さらに、日本選手に注目するあまり、競技の結果がおざなりになり、結局どこの誰が優勝したのか分からない場合もあった。
また、スター選手を持ち上げる演出が行きすぎて、「大丈夫、彼ならやってくれます!」といったコメントを乱発させ、客観的な放送とはほど遠いものになってしまった問題もある。

このあたりは古舘伊知郎がスポーツを担当していたころから顕著になってきたと私は思うが、結果としてスポーツ番組そのものが大仰なだけのつまらないものになってしまった。
私がスポーツ番組を見ないようになり、スポーツ番組を見るのが苦痛にさえ感じるようになったのは、このあたりに原因がある。

今でも倉敷保雄が中継をする試合ならば、最後まで見られるような気がするのだが、残念ながらスカパーの契約を止めてしまった私には、もはや彼の中継番組を見る機会はない。

今、テレビをつけていると、嫌でも北京オリンピックの情報が入ってくる。
頑張れ、ニッポン。さて、メダルはいくつ取れるでしょうか。
この大会を盛り上げていきましょう。

もういいよ、そんなこと。
私にはどうでもいいことだ。

頑張るな、ニッポン。
早く終わってしまえ、オリンピック
甲子園の熱闘がハエのようにうるさく私の周りを飛び回っているというのに、さらにオリンピックの狂乱が始まるのか。

私にとっては、この夏の暑さとともに、どうにか早いところ終わってくれと願うばかりの憂鬱事だ。


関連タグ : スポーツ中継, オリンピック, 絶叫, 倉敷保雄,

映画「靖国 YASUKUNI」が東京で公開され、満員の盛況だったようだ。
どちらかといえば地味な部類に属するドキュメンタリー映画が、これほど注目を集めた背景には、やはり稲田朋美ら自民党の右派議員による「事前検閲」問題が注目されたからだ。この映画の出来映えがどんなものなのか、地方に住む私には見ることができないのがなんとも残念だが、今回の映画は、結局のところ、稲田らが考えている「愛国心」の概念に中国人監督の手になるドキュメンタリー作品がいたく刺激を与えたことが、ことの発端だったように思われる。

ここで問題となる愛国心だが、稲田自身は愛国心を教育問題と絡めて「国を救うには真のエリート1万人が必要であり、その真のエリートとは、いざというときに祖国のために命を捧げる覚悟のある者のことである」という考えを持っている。だから日本は、これら真のエリートを育てるための教育をしていく必要がある、というわけだ。
私からすれば、なんとも鼻持ちならない選民思想であり、半世紀以上も前に日本全国で教育され、その過ちが戦争に結びついた類の愛国心が、今も稲田の心を占めているものだということがわかる。
彼女にしてみれば、靖国神社は祖国のために命を散らした英霊が祀られている神聖な場所であり、反日感情の持ち主かもしれない中国人監督などが、カメラを携えて足を踏み入れること自体がけしからんというのが、本音なのではないか。

この映画の問題にかぎらず、愛国心というものがクローズアップされる場面が近頃やたらと目につくようになっており、それが私の心をむずむずとさせ、居心地悪く感じさせることになる。

たとえば中国政府が行っている聖火リレーだ。
聖火そのものは平和の祭典のシンボルであり、世界融和のメッセージを伝えながら各地をリレーしていくというのが建前になっている。
しかし、今回の聖火リレーでは、自由独立を主張するチベット自治区の人々とオリンピック成功を願う中国人たちとが「愛国心」をむき出しにして対立し、各地で衝突した。
その様子を見るにつけ、また映画「靖国 YASUKUNI」の問題を思い出すにつけ、「愛国心」とは何だろうと考えてしまう。

日本の国家は「君が代」ということになっているが、日本人の中には、今もこの歌に対するアレルギーを持っていて、素直に歌えない人がいる。戦争の時に天皇を賛美する歌として歌われ、「君が代」とともに命を落とした人を思うと、歌う気になれないのだ。
私たちが小学生の頃に習った「君が代」は、やはり天皇である「君」の世が、幾久しく続くようにと願ったうただという、歌の意味を教えられた記憶がある。

ところが、私の娘の世代になると、「君が代」とは母親が子どもの成長を願った歌だと教えられたのだという。さざれ石という小さな石が次第に大きくなって成長し、やがて苔がむすほどまで長生きをすることを願うのだと。

私たちが習った「君が代」は、どちらかというと戦前から伝わってきた、国家賛美の歌としての「君が代」であり、「天皇陛下万歳」という言葉とともに玉砕した日本兵の姿を連想させずにおかない。
だから、私は「君が代」を歌うことに消極的である。
サッカー日本代表が国際試合をするときには必ず試合前に「君が代」が歌われ、試合中にはサポーターたちが「君が代」を歌って応援する。
あるいは、オリンピックで日本選手が金メダルを取ると、その授賞式で「君が代」が吹奏されて観客は、テレビの前に陣取っている人々もふくめて感動することになっている。
サポーターが声援を送り、オリンピックの観客が涙をながすときの「君が代」は、いったいどちらの意味の「君が代」なのだろうか。

今も「君が代」という歌に対して消極的な気持ちを持っている私などは、とてもお母さんが子どもの成長を願って歌っている歌だとは思えないから、好きなサッカーでもサポーターと一緒に熱狂することはないし、オリンピック授賞式で感涙にむせぶこともまずない。
私はどうしても「君が代」に対しては素直になれないのだ。
子どもに対してそれまでとは異なる意味合いの歌として教える教育=国のダブルスタンダードが嫌らしいと思うからなおさらだ。

稲田朋美のような人間は、「君が代」が大好きだろうし、祖国のためを思って犠牲になることも厭わないエリートたちには「君が代」斉唱を教え込むのが当然と考えていることだろう。この場合の「君が代」はもちろん、お母さんが子どもを思って歌うものとは違った意味の「君が代」だ。
しかし、祖国のために命を捧げる覚悟のあるエリートを養うだなんて、それだけで鳥肌が立ちそうだ。
どうして「愛国心」は「命を捧げる」ことに結びつきやすいのだろう。
どうして「愛国心」は、それをむき出しにすることで争いを生むのだろう。

「愛国心」とは、つくづく厄介なものだと思う。
私とて、自分の国を思う気持ちはある。だが、その気持ちはこの国を暮らしにくくしている悪政を行う者に対する怒りとして発露されるものだ。
お国のために命を捧げますなどとは、今の日本では、ゆめゆめ思うことはない。


ブログランキングに参加しています。
↓よろしければクリックを↓
人気ブログランキング


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

関連タグ : 愛国心, 君が代, 聖火リレー, オリンピック,

昨日は、一週間前から塩漬けにしておいた豚バラ肉を燻製にした。
いつもならばスパイスを何種類も混ぜ合わせるのだが、今回は塩とコショウとナツメグだけのシンプルな味付け。
燻すにはリンゴのチップを使っていたのだが、昨日ホームセンターに行ってみるとこれがなかった。仕方なくサクラのチップを買うことにした。

ところが、ホームセンターにいるうちに気分が悪くなってきた。
私は広くて人が大勢集まる場所が苦手なのだ。落ち着かなくなってくる。状態が悪いときなどは、そこにいる客が皆自分を見ているような気がする。そして、その場に集まっている人間の中で、自分はいちばん情けない人間であるように思えてくる。めまいがしてきて立っているのも辛くなる。早く買い物を済ませて家に帰りたくなる。

これは「うつ」というよりも強迫に近いもののように思われる。
いや、私の心の中には常に自分が潜在失業者であり、教養も浅く、とても世の中には通用しない「負け組」だという観念があり、それが自分を責め苛むのだから、やはり「うつ」に違いないのか。
とにかく、ホームセンターやスーパーやデパート、人でごった返す繁華街に行くのが辛い。いつも気分が悪くなるわけではないが、できるだけそういう場所には行きたくないと思っている。仕方なく行く場合は、できるだけ早く帰ろうと思う。

昨日もそそくさと買い物を済ませ、家に帰ってとりあえず肉を燻した。
夕方から燻し始めたので、出来上がったのはもう暗くなってからだった。
自分で作るベーコンは、なかなか美味いものだが、昨日は塩抜きを怠ってしまい、アンチョビのような塩辛いベーコンになってしまった。

まあ、これはこれで食べられないこともない。
燻す煙で自分も燻製のようになりながら、塩辛いベーコンを味わった。
ニュースをつけると、中国製の冷凍餃子から農薬成分が出たと報じていた。
ほんとうに中国という国は。
これはテロなのか、事件なのか。
それとも、中国という国の体質なのか。
私には3番目のような気がしてならないのだが。北京オリンピックなどと浮かれていていいのか。
ニュースのもうひとつの話題では、やりなおしになったハンドボール予選が画面に映っていた。
選手には悪いが、そこまでしてオリンピックに行きたいのか、と思ってしまった。
今のオリンピックには、それほど価値はないように思うのだが。
カネ儲けと国の威信を示すための道具にすぎない。それも農薬入りの食材が流通する国で。

やめちまえよ。
もういいじゃないか、オリンピックなんて。

言ってはいけないことなのかもしれないけれど。
そんなことをぶつぶつ思いながら、失敗したベーコンを口に放り込んだ。
毒入りじゃないだけ、ずっとましだよ、これだって。

関連タグ : オリンピック, 中国, 毒入りギョーザ, うつ病,

